熱帯魚と一緒
淡水魚をお世話しちょります。

miniaqua ×

カレンダ ×


全記事表示

プロフ ×

saki

Author:saki







  住まい : 横浜市(所謂ハマッ子)
  熱帯魚飼育開始 : 2007年7月
  水槽 : 60cmx3
       40cm / 32cm
  性格 : 大雑把
       へたれ
  家事 : 出来ない
  趣味 : 読書&音楽鑑賞
       たまに呑む酒
       たまに行く温泉
       惰眠を貪る 
  癒し : 動物との戯れ
       熱帯魚観賞
       アロマテラピー
       マッサージ
  ライセンス : 普通免許
        : PADI AOW
        : その他
  運動 : ニガテ
  筋力 : ひ弱
  体力 : ナッシング
  機動性 : ナッシング
  誕生日 : 6/3
  血液型 : B


BlogRanking ×

ランキングに参加してます
ポチポチクリックして頂けると嬉しいです♡

カウンタ ×

カテゴリ ×

ろーちりんぐ ×

最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のTB ×

リンク ×
このブログをリンクに追加

水槽の仲間たち ×

名前の付いている仔だけ
名前の前に「*」が付いています



 【 プラティ水槽 】

 □ プラティ ∞ □
  *わぐちゃん 自家製
  *アイちゃん    08.9/27生 自家製
  ブルー・レッド・ヘルメットモドキ
  ミッキー・ワグ・ツインバー他
   07./秋頃より飼育開始
   08.7/25に8匹のサンセット
   ワグ&ツインバーをお迎え
 □ クラウンローチ x4 □
  *刑事長(デカチョー)
  *刑事(デカ)
  *巡査長(サチョー)
   08.4/21お迎え
  *巡査(ジュンサ)
   08.6/11お迎え
 □ アルビノコリドラス x4 □
  *らじすと(largest)
  *らぢゃ(larger)
   08.4/21お迎え
 □ セルフィンプレコ □
  *プレコっち
   08.4/21 お迎え
 □ 紅白シードテール x3 □
   08.4/21 お迎え
 □ グラスブラッドフィン x3 □
   07.12/23 お迎え


 【 グッピー・モーリー水槽 】

 □ グッピー ・・・ ∞ □
 □ モーリー ・・・ ∞ □
 □ セルフィンプレコ ・・・ 1□
   *チビっち2世
    08.9/19 お迎え
 □ S.L.バルーンモーリー □
   * メッシー
    08.9/23お迎え


 【 その他 】

 □ ミニ・ブッシー・プレコ
   *ブッシー
    08.11/20 お迎え

 ※ 稚魚ケース等の仔たちはノーカウント ※




 ・・・ ★になった仔たち ・・・

 【 グッピー水槽 】

   08.9/15をもって全員★に
   □ グッピー ・・・ ∞ □
  タキシード x12
   08.6/15 お迎え
  ウィーンエメラルドx5
   08.07/19 お迎え
  フルブラック選別漏れx20
  プラチナロシアンx10
   08.7/25お迎え
   08.8/31~9/4にかけて
   カラムナリス・エロモナス・酸欠により
   ほとんどの仔が★に
   08.9/14 最後の1匹が
   水質変化により★に
 □ ブラックマーブルエンゼル x2 □
  *マービー(大)
  *ダービー(チビ)
   08.6/11 お迎え
   08.9/14 水質変化により★に
 □ シルバーセルフィンモーリー x3 □
   自家製 x2
    07.12/23 お迎えx1
    08.9/3 ♂♀ エロモナスにより★に
    08.9/4 ♀酸欠により★に
 □ ブラックライヤーモーリー x4 □
    08.6/11 お迎え
    08.9/1 ♀ エロモナスにより★に
    08.9/14 3匹が水質変化により★に
 □ セルフィンプレコ □
  *チビっち
    08.4/21 お迎え・08.8/11 転居
    08.9/15 水質変化により★に
 □ アベニーパファー x1 □
  *アベニーちゃん
   08.2/20 お迎え
   08.9/4 酸欠により★に
  *アベニーくん
   08.6/11 お迎え
   08.8/7 事故により★に
 □ S.L.バルーンモーリー □
   * ダル
    8.9/23お迎え
    08.11/29 原因不明で★に

 【 その他 】
 □ ベタ・ブラガット □
  *ベタさま
   08.6/11お迎え
   08.11/20 松かさ病により★に




RSSフィード ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


ニューカマーはイレギュラーなアイツ・その1
【2009/10/11 23:38】 ニューカマー♪

えー、ようやく公開でつ (`・ω・´)


9/22に某チェーン店Kへふらりと行ったトキに
見かけた、イレギュラーバンド専用の水槽。
はい!

ク ラ ウ ン ロ ー チ の 方 々

でつっ!!!
方々、つまり 複数 なんでつねー。





そ~れっ、3 本 ぢゃあっ♪♪♪

0922-4347.jpg

早速名前を決めました。
最初は、太郎・次郎・三郎にしよーとしたんだけども
“ おんにゃのこ ” の可能性もあるんで

0922-4349.jpg

eine ( アインス )/ zwei ( ツバイ ) / drei ( ドライ )
とゆー名前に。
英語の one / two / three を ドイツ語にしたものだす。

0922-4350.jpg

何故3本なのかとゆーと
3本セットだと安かったから (´ω`)ゞエヘ

0922-4352.jpg

お迎え当時で3.5~4cmくらい。

と、ここまでの画像が
9/22のお迎え初日に
撮影したものでちた。


以降、我が家の水慣らしを含めた
トリートメントを続けます。

ウチの場合、トリメンでは薬品は使わないっす。
フィルタも使わないで、エア供給くらいっすね。

2日に1度、最初は1/3から、それを繰り返してから
1/2程度の換水とゴミ取りをしまつ。
最低10日~2週間くらいこれを続けます。

そして日数が経ち ―― 10/8!!!

1008-4964.jpg

ついにトリメンを卒業したんであります!

ちなみにトリメンの間は
1.5Lくらいのプラケに隠れ家としてシェルタを入れ、
ストレス軽減に努めました。

1008-4968.jpg

eine の左側はノーマル丸幅、右側は4本縞半丸。
ちなみにデコ段デツ .o〇( オデコが盛り上がってる

1008-4969.jpg

zwei は両面とも4本縞半丸。

1008-4970.jpg

drei は右側が後ろ向き半丸、左は4本縞半丸でつ。

1008-4971.jpg

つまり、4本縞半丸が多いんでつな。

1008-4974.jpg

ちなみに、この時点でサイズはそれぞれ
約5cm弱くらいでしょーか?

1008-4975.jpg

トリメン中の餌は、みんな大好きブラインシュリンプ ( 生餌 ) と
普段使いのリッチフレークの2種。
ま、Bシュリンプも毎日与えてるけどねー。

1008-4978.jpg

トリメン中に、誰かが落ちてしまうコトも
充分考えられましたけど
みんな無事に卒業できましたっ ヾ(⌒∇⌒)ノ

では、最後に動画を。



【 クラウンローチ・イレギュラーバンドトリオ 】

デビューでつ!
ほとんどが4本縞半丸でつが、
デコ段あり、後ろ向き半丸ありでつ。
撮影用のミニケースに入れられたので
大好物のBシュリンプを投入されても
身動きできずにいるでつ (ノ´∀`*)



・・・・・・ と、こんだけたくさん撮影して
うpしておきながら、実は ――
第2弾があるんですぅ (*ノωノ)

だっていっぱい撮っちゃったから
つい載せたくなっちゃうんだよねぇ ( ̄∇ ̄)

つーワケで異例の第2弾は後日お届け~ ○(≧∇≦)o




□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

こんばんは。

これはまた色んなバンドのローチ達がイッパイ!
いいですね~。と言いたいんですが、水槽はどうするおつもりでw
なかなかオシャレな名前ですね!ツヴァイとは2という意味だったのね。
イレギュラーは成長とともに変わっていくのがわかりやすいので観察する楽しみができましたね♪

雑学。
細かいことまでは知らないんですが、熱帯魚でよく登場するテトラという言葉はギリシャ語で4という意味だそうな。
1 ένα(エナ)、2 δύο(デュオ)、3 τρία (トリア)、4 τέσσερα(テッセラ)→テトラだそうです。
つまりテトラポッドが4本足なのはこういう意味です。
ちなみに5はペンタ。ペンタゴンは五角形。6はヘキサ、7は知りません。8はオクト。オクトパス=タコ(8本足)。

飛びますがキロ、メガ、ギガとかテラもギリシャ語。テラは怪物という意味らしいですね~。
これだけ色んな言葉に使われているにも関わらず、ギリシャ語には0という数字が存在しません。オモシロイです。
【2009/10/12 01:25】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM [ 編集]

■ SPEED★KINGさん ■

導入する水槽は、お迎え後
あっとゆー間にいなくなってしまった
イレギュラーバンドのローチーたちがいた、
あのⅡ水槽にしました。

てんてん、ミギー、サミーのいた水槽です (ノω;)クスン

これでプラティ水槽x4、G&M水槽X2、Ⅱ水槽x3で
合計9匹となりました!


そういえば英語の起源もギリシャ語が多くて
例えば神をあらわす GOD なんかも
ギリシャでは “ 良き事 ” などを意味する
グゥード という単語から来ているらしいでつ。
転じてGOODなんかも良い、って意味になりますしね。

数字の “ 0 ” の概念は人類の歴史でもかなり浅くて
せいぜい数百年がいいところらしいでつね。
確か発見?したのはインドが最初だったんぢゃないかな?
インド式算数なんてのが一時流行ったそうでつが
数学に関して、一歩抜き出たお国柄だと感じました。

でも、人類の起源はアフリカの女性だと何かで読みました。
人類の起源、言葉の起源、数学の起源 ・・・
それぞれが別なところから発生しているのも面白いですね。
【2009/10/13 02:31】 URL | saki #DL0dExLA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://withtropicalfish.blog19.fc2.com/tb.php/304-4f1b5b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューを開く  メニューを閉じる

CLICK ME! ×





ブログ内検索 ×

熱帯魚専門店楽天 ×













グッピー&餌専門店 ×

熱帯魚用品取扱店 ×

検索/情報 ×

ショッピングモール ×





オークション ×



ゲーム&books ×












