熱帯魚と一緒
淡水魚をお世話しちょります。

miniaqua ×

カレンダ ×


全記事表示

プロフ ×

saki

Author:saki







  住まい : 横浜市(所謂ハマッ子)
  熱帯魚飼育開始 : 2007年7月
  水槽 : 60cmx3
       40cm / 32cm
  性格 : 大雑把
       へたれ
  家事 : 出来ない
  趣味 : 読書&音楽鑑賞
       たまに呑む酒
       たまに行く温泉
       惰眠を貪る 
  癒し : 動物との戯れ
       熱帯魚観賞
       アロマテラピー
       マッサージ
  ライセンス : 普通免許
        : PADI AOW
        : その他
  運動 : ニガテ
  筋力 : ひ弱
  体力 : ナッシング
  機動性 : ナッシング
  誕生日 : 6/3
  血液型 : B


BlogRanking ×

ランキングに参加してます
ポチポチクリックして頂けると嬉しいです♡

カウンタ ×

カテゴリ ×

ろーちりんぐ ×

最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のTB ×

リンク ×
このブログをリンクに追加

水槽の仲間たち ×

名前の付いている仔だけ
名前の前に「*」が付いています



 【 プラティ水槽 】

 □ プラティ ∞ □
  *わぐちゃん 自家製
  *アイちゃん    08.9/27生 自家製
  ブルー・レッド・ヘルメットモドキ
  ミッキー・ワグ・ツインバー他
   07./秋頃より飼育開始
   08.7/25に8匹のサンセット
   ワグ&ツインバーをお迎え
 □ クラウンローチ x4 □
  *刑事長(デカチョー)
  *刑事(デカ)
  *巡査長(サチョー)
   08.4/21お迎え
  *巡査(ジュンサ)
   08.6/11お迎え
 □ アルビノコリドラス x4 □
  *らじすと(largest)
  *らぢゃ(larger)
   08.4/21お迎え
 □ セルフィンプレコ □
  *プレコっち
   08.4/21 お迎え
 □ 紅白シードテール x3 □
   08.4/21 お迎え
 □ グラスブラッドフィン x3 □
   07.12/23 お迎え


 【 グッピー・モーリー水槽 】

 □ グッピー ・・・ ∞ □
 □ モーリー ・・・ ∞ □
 □ セルフィンプレコ ・・・ 1□
   *チビっち2世
    08.9/19 お迎え
 □ S.L.バルーンモーリー □
   * メッシー
    08.9/23お迎え


 【 その他 】

 □ ミニ・ブッシー・プレコ
   *ブッシー
    08.11/20 お迎え

 ※ 稚魚ケース等の仔たちはノーカウント ※




 ・・・ ★になった仔たち ・・・

 【 グッピー水槽 】

   08.9/15をもって全員★に
   □ グッピー ・・・ ∞ □
  タキシード x12
   08.6/15 お迎え
  ウィーンエメラルドx5
   08.07/19 お迎え
  フルブラック選別漏れx20
  プラチナロシアンx10
   08.7/25お迎え
   08.8/31~9/4にかけて
   カラムナリス・エロモナス・酸欠により
   ほとんどの仔が★に
   08.9/14 最後の1匹が
   水質変化により★に
 □ ブラックマーブルエンゼル x2 □
  *マービー(大)
  *ダービー(チビ)
   08.6/11 お迎え
   08.9/14 水質変化により★に
 □ シルバーセルフィンモーリー x3 □
   自家製 x2
    07.12/23 お迎えx1
    08.9/3 ♂♀ エロモナスにより★に
    08.9/4 ♀酸欠により★に
 □ ブラックライヤーモーリー x4 □
    08.6/11 お迎え
    08.9/1 ♀ エロモナスにより★に
    08.9/14 3匹が水質変化により★に
 □ セルフィンプレコ □
  *チビっち
    08.4/21 お迎え・08.8/11 転居
    08.9/15 水質変化により★に
 □ アベニーパファー x1 □
  *アベニーちゃん
   08.2/20 お迎え
   08.9/4 酸欠により★に
  *アベニーくん
   08.6/11 お迎え
   08.8/7 事故により★に
 □ S.L.バルーンモーリー □
   * ダル
    8.9/23お迎え
    08.11/29 原因不明で★に

 【 その他 】
 □ ベタ・ブラガット □
  *ベタさま
   08.6/11お迎え
   08.11/20 松かさ病により★に




RSSフィード ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


ぷ~に~ず危機一髪
【2009/11/08 22:34】 ハチノジフグ・トリートメント・その他

えー、画像のストックがもぉないので
新たに撮影しとかないと (´・ω・`)

今回は久しぶりにぷーにーず、
ハチノジフグの登場でつ。
ぷに < ぷにぷに << ぷにさん
色が薄い<<<色が濃い順で
名前のついた3匹でつ。



投げ込みフィルタしか使ってませんが
ずいぶん汚れちゃってまぁ。
あ、今は新しいフィルタになってます。

1028-6011.jpg

以前は横置きにしてたけど、
今はスペースの都合で縦置きになりまちた。

1028-6012.jpg

ぷーにーずのご飯は、



【 キョーリン 冷凍 クリーン赤虫 】

これを1日1キューブ与えてまつ。
バラけないように、メキシカンカップにいつも入れているんでつが、
先日狙いをはずしてしまい、ぽっちゃん。

慌ててキューブを掬ってカップに入れたのでつが ・・・
手を入れた水温が、やけに低かった (´・ω・`)???

1028-6015.jpg

あー、確かあれだよあれ!
夏に、コンセントの差込口が足りなくなっちゃって
とりあえずって、ぷ~に~ずのヒータを外したんだった (´ω`)ゞエヘ

どうりで2日続けて、ご飯の食べ残しがあったと思ったんだ。
急に冷えてきたせいもあったんだねぇ。
ちなみにヒータなしの水温は22度ですた。
慌ててオートヒータ付けたら
1~2時間くらいで急激に26度に上がったのに
その後何日か経ちましたが、やつらは元気でつ。
4度の違いって大きいんでつねー。

しかし11月になるまで気付かないなんて ・・・
ごめんよぷ~に~ず。





□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

glowing up ぷ~に~ず
【2009/09/19 04:01】 ハチノジフグ・トリートメント・その他

ちっとも更新してなかったのに
そこそこお客さんが来てくれてたんで
ちょっとびっくしのsakiです。


時間はあったくせに
水槽のガラス面の拭き掃除もしてないので
今回からはぢまる9/18撮影シリーズも
相変わらずきちゃなぃでつが
あんま気にしないでいてくれると嬉しいです。


今シリーズは、久しぶりのぷ~に~ずから。

0918-4022.jpg

右上がぷにさん、左下がぷにです。

最近は2日に1キューブ、



冷凍・クリーン赤虫を与えています。
この18日にメキシカンカップに入れたとき、
早速ぷにさんが食いついて
ちゅる喰いをはぢめたんですよ。

目の前でちゅるちゅる食べる姿は
滅多に見せてくれないので
ぉぉ!と慌ててデジカメを用意しました。

0918-4023.jpg

右がぷにさん、左がぷにぷに。

するとぷにさんってば、
ぷにぷにがエサを食べようとすると
だっ!と近寄ると威嚇して
食べさせないように妨害するんです (-"-;)
ぷにぷには何度も挑戦してたんですが
その都度ぷにさんが威嚇して Σ(´ロ`;)

おとなしいぷには、遠巻きにして眺めるだけでした。・・・



冷凍赤虫を単独死守するぷにぷに。

一番色が濃いのがぷにさんで
一番薄いのがぷにです。
これはお迎え当初から変わってないんでつが
ぷ~に~ずは、色が濃いほうが
元気や体力があるらしいですね。



【 いつの間にやら育ってました 】

久々にじっくり見たぷ~に~ずは
以前より2周りぐらい大きく育ってました。
2~3cmくらいでお迎えしたと思うんだけど
今は4~5cmくらいです (ノ´∀`*)
ハチノジはこの倍は育つんぢゃなかったっけ?

しかし、カメラで撮影をはぢめた途端
ちゅる喰いを止めてしまったぷにぷに。
一般的な熱帯魚と同じで
やはしフラッシュは怖いものなんでしょうな。

ウチはフラッシュ撮影してますが
他の水槽の仔たちは怖がらないんですけどね。

縄張り意識のあるフグでつけど
ケンカしないでみんなで
ワィワィやってくれると嬉しいでつ。






□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

お久しぶりのぷ~に~ずデス
【2009/08/16 20:11】 ハチノジフグ・トリートメント・その他

ぷ~に~ずはたまに、食事を1日
抜かれることがあります・



前日にご飯を食べてないので

0813-2522.jpg

恐らく、頭の中は

『 ご飯!ご飯!!ご飯!!! 』

とかしか、思ってないんぢゃなかろうか?

0813-2523.jpg

そんなワケで、お腹のぷっくり度が
いつもより控えめなぷ~に~ずデス。



【 ご飯!ご飯!!ご飯!!! 】

ご飯はまだかとばかりに
インディアンカップの周りをうろうろ ( ´艸`)



【 待望のご飯なのに、あ~り~? 】

ようやくご飯のお出ましデス (`・ω・´)
すぐに喰らい付くかと思いきや、ありり?

どーもフグって警戒心がついよいから
sakiがいると、喰いはぢめてくれないようで (ノω;)クスン
つまり、いまだに慣れてくれてないってコトにゅ。



あ。最近、換水をサヴォってたなー。
変えなきゃっ|彡ニャッ




□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

もしかして、メタボ?
【2009/07/23 23:57】 ハチノジフグ・トリートメント・その他

ご無沙汰のぷ~に~ずですが
ちゃんと元気です (`・ω・´)



でも、成長したな~ってのは
ちっとも感じないんでつけどね (^ω^;;

0713-1336.jpg

水槽のサイズが小さいからかなぁ?
大きかったらもっとぷ~に~ずも
大きく育つのかも???

0713-1337.jpg

でも、ビミョ~にメタボっぽく見える ( ´艸`)

0713-1338.jpg

メキシカンカップから赤虫を食べるのも
すっかり慣れて、食べ残すコトもなくなりました。

0713-1339.jpg

ふぐの場合は、1~2分で食べきれる量
っつー熱帯魚のエサやりの常識からは
ちょっとハズれてますよね~?

の~んびり、ついばむように喰うのが
ふぐっぽぃ気がします (ノ´∀`*)



【 どきどきチラ見るぷ~に~ず 】

いまだに懐かないぷ~に~ず。
でも、ご飯の合図だけは覚えてマス (≧ω≦。)

それにしてもアベニのトキも思ったけど
フグってものすごく、周りを見てますよね。
そんだけ周りを見てるんなら
お世話係のコトくらい
覚えてほしいでつ (^ω^;;




□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ビクビクぷ~に~ず&超!期待のニューカマー♪
【2009/06/20 02:21】 ハチノジフグ・トリートメント・その他

ホントは撮影する気がなかったので

0615-0299.jpg

カラス面を拭いてませんのでキチャナィでつ。

0615-0300.jpg

でも、拭いても跡が残ってたりするから一緒か。

0615-0301.jpg

毎日赤虫を与えてるのに、ちっとも懐きません (´・ω・`)

0615-0302.jpg

よーく見ると、3匹写ってます。

0615-0304.jpg

端っこで上下浮遊運動をするのが楽しい、
ぷに(下)&ぷにぷに(上)

0615-0305.jpg

背中が漢数字の 「 三 」 ぽぃのがぷにぷにです。
2匹並んだ右側なんでつが、わかりますでしょーかっ。
泡の中に埋もれているのがぷにさんです。

0615-0306.jpg

ふぐは、縄張り意識が強いようでつが、
今のトコ喧嘩とかしてるの、見たコトないですねぇ。
それよりも、sakiが近づくと びくっ Σ(・ω・ノ)ノ!
ってなる姿のほうがしょっちゅう目にします (-"-;)



さて、現在トリートメント中のお魚たんでつ。

大きなプラケに小さなプラケを入れておりますが
小さいほうには、病気 ( エロモナス ) 療養中の
グッピーのおかーたん2匹がいました。
が、1ヶ月ほどにわたる入院生活を経て
昨日、ついに退院しました (`・ω・´)

・・・ が、そのケースには新たに
グッピーの、恐らく雄が早速1匹入っております (^ω^;;
頂き物の里子くんなのでつが、針病とまではいかないんだけど
全てのヒレが閉じっぱなしなのですよ。
でも、元気も食欲もあるんですよね。

水槽内では隔離ケースに入れて
毎日ブライン&赤虫攻めをしておりましたが
変化ナッシングで ・・・ 今更塩浴&ココア浴に切り替えました。
針病つったら塩浴ですしねぇ。

しかし、その仔の画像は載せません、撮ってないし (≧ω≦。)
彼ではなく ニューカマー をご紹介したいと思います (`・ω・´)

0611-0215.jpg

ば ―― ん!!!!


なんだ、クラウンローチか ・・・ (´・ω・`)

とか言わないでくだちゃぃっ Σ(´ロ`;)
この仔はねぇ、この仔はねぇ、

0611-0225.jpg

3本ある真ん中の縞が スポット になってるんですよぅ ○(≧∇≦)o

0611-0226.jpg

この画像でわかるデスか~?

偶然、熱帯魚店で見かけて、
この仔だけお迎えしちゃったんですが ・・・
他の仔もお迎えすればよかったなぁ、と
跡から反省 ヾ(_ _。)ハンセイ…
やっぱ、1匹だけだと寂しいもんねぇ。

一応、導入先は「 Ⅱ 」 水槽です。
グッピー&モーリー水槽、の意味です。
ま、そこにはパキスタンローチが2匹いるから
おトモダチになってくれるといいのだけどね。

まだちっちゃぃ仔なんで、環境変化に慣れなくて
ストレスで★になっちゃうコトが多いのを忘れてたけど
11日にお迎えしましたけど、今のトコ元気ですよ

プラティ水槽に入ってたシェルタを入れてあるんですが
その中や下を気に入って、よくもぐりこんでいます ( ´艸`)

是非、無事に育って成長してほしいです!



□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ぷにぷに~ (*´ェ`*) & ニューカマーズ
【2009/06/09 14:56】 ハチノジフグ・トリートメント・その他

ウチのぷ~に~ず。
まだまだ画像だけで判別するのが難しいお年頃です。



おクチの横のヒゲ ( ホントは模様 ) が薄いので↑は、ぷに。

0529-2405.jpg

なので、左側が ぷに だとは思うけど
右側は恐らく ぷにぷに。
ぷにぷには背中に 「 三 」 の漢数字が書いてありまつ。

0529-2406.jpg

あ、あと↑の はタブン、ぷにさん。
ぷにさんはおヒゲ ( ぢゃなくて柄 ) が濃くて
背中がハングル語みたいになってます。← ぷにとお揃い

0529-2407a.jpg

毎日ご飯を与えてるのに、
誰がご飯をくれるのか判ってるくせに、

いまだに懐かねぇ ━━(*゚Д゚*)━━ っ!!


0529-2407b.jpg

ショップにいる間に齧られてた尾鰭も
今ではすっかり回復 (・∀・)!!

0529-2440.jpg

そういえば、アベニをお世話してた頃も
.o〇( なんて奥ゆかしいヤツらだ
と思ってたコトを思い出しました。
カメラを向ければ逃げるし、近寄れば逃げる (^ω^;;

そりはぷ~に~ずも一緒なんだなぁ (-"-;)
一応、汽水にしてるけど ( 比重計つかってるけど、結構大雑把な気が ・・・ )
淡水のままだったら、プラティ水槽に
放り込んでみてもよかったかもなぁ。
・・・ って、今更ですけどね。

0529-2441.jpg

そうそう、エアストーンから出る泡の量をかなり細くしてみました。
エアストーンの上にメキシカンカップ ( 赤虫いれ ) があったんだけど
強力なエアのせいで、入れた赤虫が水面に上っちゃって
ぷ~に~ずが食べれられないトキもあったのです (≧ω≦。)

でも、弱くしたおかげ?で、心地よい泡遊びも
こっそり楽しんでいるようですよ (ノ´∀`*)



んで。
グッピー&モーリーのⅡ水槽なのですがね、
稚魚がどんどん生まれてくれるおかげで
( でも最近は少し減った。涼しくなったからかも? )
隔離ケースの中に珪藻がびっしり生えておりました。

ので、ここも新たに生物兵器が登場っ!
でも、この当時はトリートメント中でっす。

0529-2483.jpg

生物兵器の招待はアルビノのミニブッシーでした♪
2匹お迎えしたですよ ( ̄∇ ̄)

お迎え当時は1cmちょぃ。
正直、育つのかが疑問でした。
だって、ナマズやドジョウの仲間のものごっつ小さいのは
ストレスが体に現れやすくて
狭いトコに押し込めてると、もぅ ・・・
環境に慣れるまでの間に、あらら ・・・
なーんてコトは何度もあったしなぁ ε-(_- )ハァ
いちお、トリートメント ・・・ つっても
ケースに流木入れてエアレーションしてるだけですから。

餌はコリタブとBシュリンプ。
プレコタブはデカすぎたからか、おクチに合わなかったのか
残されてたです (ノω;)クスン

0529-2484.jpg

プレコなんで、なるべく長期間トリートメントをしたかったんですよね。
せめて2週間とか、出来れば1ヶ月とか。
でも結局、命を優先にして、10日ほどで切り上げました。

今はⅡ水槽の稚魚隔離ケースのなかで
珪藻やブラインを食べて元気に育ってます (´∀`*)
もぅ、タブンですが死にそうにないでつ ( ´艸`)

次回からこの仔たちは、Ⅱ水槽の仲間として
そっちのカテゴリに入ります。
どーぞ、よろしくお願いしますっ♪




□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




サイドメニュー ×
メニューを開く  メニューを閉じる

CLICK ME! ×





ブログ内検索 ×

熱帯魚専門店楽天 ×













グッピー&餌専門店 ×

熱帯魚用品取扱店 ×

検索/情報 ×

ショッピングモール ×





オークション ×



ゲーム&books ×












