熱帯魚と一緒
淡水魚をお世話しちょります。

miniaqua ×

カレンダ ×


全記事表示

プロフ ×

saki

Author:saki







  住まい : 横浜市(所謂ハマッ子)
  熱帯魚飼育開始 : 2007年7月
  水槽 : 60cmx3
       40cm / 32cm
  性格 : 大雑把
       へたれ
  家事 : 出来ない
  趣味 : 読書&音楽鑑賞
       たまに呑む酒
       たまに行く温泉
       惰眠を貪る 
  癒し : 動物との戯れ
       熱帯魚観賞
       アロマテラピー
       マッサージ
  ライセンス : 普通免許
        : PADI AOW
        : その他
  運動 : ニガテ
  筋力 : ひ弱
  体力 : ナッシング
  機動性 : ナッシング
  誕生日 : 6/3
  血液型 : B


BlogRanking ×

ランキングに参加してます
ポチポチクリックして頂けると嬉しいです♡

カウンタ ×

カテゴリ ×

ろーちりんぐ ×

最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のTB ×

リンク ×
このブログをリンクに追加

水槽の仲間たち ×

名前の付いている仔だけ
名前の前に「*」が付いています



 【 プラティ水槽 】

 □ プラティ ∞ □
  *わぐちゃん 自家製
  *アイちゃん    08.9/27生 自家製
  ブルー・レッド・ヘルメットモドキ
  ミッキー・ワグ・ツインバー他
   07./秋頃より飼育開始
   08.7/25に8匹のサンセット
   ワグ&ツインバーをお迎え
 □ クラウンローチ x4 □
  *刑事長(デカチョー)
  *刑事(デカ)
  *巡査長(サチョー)
   08.4/21お迎え
  *巡査(ジュンサ)
   08.6/11お迎え
 □ アルビノコリドラス x4 □
  *らじすと(largest)
  *らぢゃ(larger)
   08.4/21お迎え
 □ セルフィンプレコ □
  *プレコっち
   08.4/21 お迎え
 □ 紅白シードテール x3 □
   08.4/21 お迎え
 □ グラスブラッドフィン x3 □
   07.12/23 お迎え


 【 グッピー・モーリー水槽 】

 □ グッピー ・・・ ∞ □
 □ モーリー ・・・ ∞ □
 □ セルフィンプレコ ・・・ 1□
   *チビっち2世
    08.9/19 お迎え
 □ S.L.バルーンモーリー □
   * メッシー
    08.9/23お迎え


 【 その他 】

 □ ミニ・ブッシー・プレコ
   *ブッシー
    08.11/20 お迎え

 ※ 稚魚ケース等の仔たちはノーカウント ※




 ・・・ ★になった仔たち ・・・

 【 グッピー水槽 】

   08.9/15をもって全員★に
   □ グッピー ・・・ ∞ □
  タキシード x12
   08.6/15 お迎え
  ウィーンエメラルドx5
   08.07/19 お迎え
  フルブラック選別漏れx20
  プラチナロシアンx10
   08.7/25お迎え
   08.8/31~9/4にかけて
   カラムナリス・エロモナス・酸欠により
   ほとんどの仔が★に
   08.9/14 最後の1匹が
   水質変化により★に
 □ ブラックマーブルエンゼル x2 □
  *マービー(大)
  *ダービー(チビ)
   08.6/11 お迎え
   08.9/14 水質変化により★に
 □ シルバーセルフィンモーリー x3 □
   自家製 x2
    07.12/23 お迎えx1
    08.9/3 ♂♀ エロモナスにより★に
    08.9/4 ♀酸欠により★に
 □ ブラックライヤーモーリー x4 □
    08.6/11 お迎え
    08.9/1 ♀ エロモナスにより★に
    08.9/14 3匹が水質変化により★に
 □ セルフィンプレコ □
  *チビっち
    08.4/21 お迎え・08.8/11 転居
    08.9/15 水質変化により★に
 □ アベニーパファー x1 □
  *アベニーちゃん
   08.2/20 お迎え
   08.9/4 酸欠により★に
  *アベニーくん
   08.6/11 お迎え
   08.8/7 事故により★に
 □ S.L.バルーンモーリー □
   * ダル
    8.9/23お迎え
    08.11/29 原因不明で★に

 【 その他 】
 □ ベタ・ブラガット □
  *ベタさま
   08.6/11お迎え
   08.11/20 松かさ病により★に




RSSフィード ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


とりづらいんでつ
【2009/12/01 01:25】 グッピー&モーリー水槽

なーんかね、この水槽は
砂利があましよくないせいか
( 見た目は好みなんでつが )
水が汚れやすいでつ。



あ、プレコは水を汚しやすいけど
チビっちのせいぢゃないでつから~。

1123-6702.jpg

クラウンローチのすいすい。
同じローチのてちてちと
ほぼ同サイズで、同時にお迎えしました。

1123-6707.jpg

こっちがてちてち。
真ん中縞が違うので、すぐ見分けがつきます < 便利!

1123-6704.jpg

2人はなかよしなんで
しょっちゅう絡んでまつ。
ほんで、よく見るとすいすいのほうが
てちてちよりも 1.5倍でかぃ んでつ。

長さはちょっと違うくらいでつが、体高が全然ちなうのでつ。

1123-6710.jpg

てゆーか、この水槽のメンバが
ホント ―― に撮影しにくいっ (^ω^;;

1123-6713.jpg

たいていのメンバーがこーして
餌の投入口に集まっちゃうから、でした。

なんでそんなに飢えてるんでしょうねぇ?

さーて、換水しなきゃっ |彡ピャッ





□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

カメラ好き?
【2009/11/02 23:59】 グッピー&モーリー水槽

水槽は、ほぼ常時ヒータが稼動するようになったんで
魚たちにとっては過ごしやすい時期かも、な毎日。
人間サマもヒータを点けてぬくぬくしておりまつ。
そろそろコタツが恋しい時期でつね。



ところで

1028-5967.jpg

画面中央のよーな
どでかぃお腹のおかーたんモーリーが
何匹もいるんでつが ・・・ (-"-;)

1028-5968.jpg

モーリーは比較的頑丈なので
自然出産に任せてまつが ・・・
そのトキはどんくらいの数を産むのでしょう?
怖くて知りたくないでつ ><

1028-5969.jpg

この水槽のクラウンローチペア、
右下がすいすい、左上がてちてち。
すいすいは体高が出てきて
でっかめになってきちょりまつ。

1028-5970.jpg

てちてち、モーリーたちに
サイズ負けしてましゅ ( ´艸`)

1028-5971.jpg

画面右端、胸鰭自慢の
もふもふのおとーたん、退院でつ。
赤チリもすっかりなくなりましたよん。

水槽内にはでっかぃモーリーばかりではありまちぇん。

1028-5974.jpg

ちっこいのもちゃんといまつ (`・ω・´)

ちっこくてもライヤーセルフィンなのでつ (ノ´∀`*)

1028-5975.jpg

もふもふのおとーたんには長生きして欲ちいでつ。

1028-5978.jpg

画面中央の、奇形のグッピーちゃん、
多分ドイツイエローキシードだと思うのでつが
( ブリーダーさんからごちゃまぜで頂いたので違う品種かも )
彼女にも長生きして欲ちいでしゅ。

1028-5980.jpg

クラウンローチのすいすい&てちてち。
いまのまま、なかよくして
20cm超えくらいに育って欲ちいにゅ。

1028-5982.jpg

S.L.B.モーリーの亀の仔。

1028-5988.jpg

こっちはもうちょっと亀の血を
濃く受け継いでると思われ。

1028-5990.jpg

てちてち、↑に書いた奇形のkグッピーちゃん、亀の仔でつ。

1028-5991.jpg

画面左、ジェットシトリームアタックの先頭の仔は
最近のsakiのお気に入りくん。
とてもきれいなのだ (´∀`*)


たくさんの命が産まれて、消えていく水槽でつ。
でも、とっても大事な、大切な場所なのでつ (*´-ω)。・:*


それにしても、ここのローチペアも
よく姿を見せてくれますのぅ ( ̄m ̄*)
画像はトリミングしてるんだけど
実際には、ほとんど全部に近いくらい
ローチたちがどこかしらに
写りこんでるのばっかしでちた。
この水槽のローチはカメラ好きかも知れない。




□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

いつの間にやら新ボスに世代交代してますた
【2009/10/26 22:10】 グッピー&モーリー水槽

今日もG&M水槽のメンバーは



とっても元気!です!!

1020-5569.jpg

餌くれダンスを踊っているモーリーたちの影に
クラウンローチのすいすい&てちてちの姿が ( ´艸`)

1020-5571.jpg

左上のすいすい、なかなかいい表情でgood!です (ノ´∀`*)
ですが問題は ―― 画面左下あたりにいる
もふもふのおとーたんです。
長いもふもふした胸鰭の先っちょが、またもや充血 (-"-;)
これでタブン、発症4回目だと思われ。
エロモナスかと思っていましたが、
他の仔に影響が全然出てないんでしゅよ。
なので 赤チリ なのかも知れません。
原因は水質悪化・水が酸性に傾いている、などだそーで。

でも、今回発症したのは換水の翌日。
なんぢゃそりゃ ―― ヽ(`Д´)ノ

1020-5578.jpg

すいすいは、ちっとも隠れませんデス。
こうして水槽前面に出て、ポーズを取ってくれます (´∀`*)

その上にいるのは恐らく
もふもふのおとーたん ( そろそろ老齢 ) の
後を継ぐ、新ボスぢゃないかと思います。
ここまでサイズがでかくて
胴長短足なのはこの仔だけでつ。
こないだ♀を追いかけつつ、他の♂を追い払ってました。

1020-5579.jpg

マーブルセルフィンプレコの、チオビっちのかぁいいチッポ (*´д`*)

1020-5580.jpg

水槽内のピエロ・すいすい&てちてち。
やっぱりクラウンローチは多頭飼いがいいでつね。
でも、こお2人はホントーになかよしだから
そんな2人をお迎えできて、お世話できてよかったでつ。

1020-5581.jpg

チビっち全身 ・・・ ああサイズを測りたい ○(≧∇≦)o
この、何かもの言いたそうな目が一番の魅力でつ。

1020-5582.jpg

2代目ボスの胴長短足モーリーくん。
目つきもなんか、ボスっぽぃでつ。
滅多に広げませんが、セルフィンも立派でございまつ。

1020-5583.jpg

チビっちぃ~ ← しつこぃ
でも、つぶらなお目目だけではなく
セルフィンもとっても見事でそ?( ̄∇ ̄)

1020-5584.jpg

ずもももも ・・・

1020-5585.jpg

すすすすす ・・・

1020-5587.jpg

しゅる  ぴたっ

チビっちはちょっとシャィなので
よく隠れてしまうのでつ。

と、そんなチビっちを生暖かい目で見守る、
ローチのてちてち。

1020-5588.jpg

画面中央は、恐らくフツーのモーリーと
S.L.B.モーリーの亀との間に生まれた仔だと思われ。

他にバルーンっぽぃ仔もいるのでつが
今回撮影した画像の中にはタブン写ってませんでした (´・ω・`)




ところで今日の横浜は、またしても寒いでつ。
ハンパねぇ寒がりのsakiは、
DKに練炭を置いて暖を取りたいと
友人に話したら やめろ といわれたです (´・ω・`)
あーゆーのはオープンな場所で使うもので
家の中で使ったらアブナィと叱られますた。
でも暖房代をケチりたい ・・・
何かよい方法はないものか、うーむ。






□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

グッピーの奇形って♀だけ?
【2009/10/17 19:53】 グッピー&モーリー水槽

この、エサくれダンスを披露してくれるのは
やはしこのG&M水槽のみなさんたちだけっ!



奥にいるローチは、てちてち。
びゅんびゅんかっ飛ばしてまつ。

1012-5170.jpg

ピンヴォケだけど、綺麗なグッピーくんたち。
綺麗に取れてればその麗しさが伝わったハズなのにぃ。

1012-5180.jpg

ちなみにここの水槽でも
グッピーたちは男子校のようになってましゅ。
♀は出産のため、別のプラケースへと移動なのでつ。

1012-5181.jpg

クラウンローチの すいすい & てちてち。
正面を向いているのがすいすい、
そっぽを向いているのがてちてち。
仲がいいでつ (ノ´∀`*)

1012-5182.jpg

3度目のカラムナリス ( 赤チリかも? ) から
ココア浴で生還を果たした、もふもふのおとーたん。
やっぱり、いつも水槽にいて欲しい、ツテキな存在感でつ。

1012-5184.jpg

水槽内の暴走族。・・・・・・

1012-5190.jpg

♂だらけのグッピーも綺麗でよかとでつ。


さて、以下は奇形のグッピーちゃん♀の画像でつ。

k1012-5169.jpg

見事に背骨がくの字に曲がってまつ。

k1012-5174.jpg

このカラダだと、出産などは望めないでしょう。
たまにこうして、砂利の上で休んでいたりしまつ。
一番、重症な仔でつ。

k1012-5176.jpg

こちらでは2匹、別のくの字の仔と
その右側に、やや背曲がりな仔が。

k1012-5179.jpg

さっきの背曲がりの仔でつね、
この仔も稚魚は望めないと思うでつ。

k1012-5183.jpg

ラスト、画面中央の仔でつ。
ドイツイエローの血を継いでますが
モッピーだかグーリーのようなストレートな体型でつ。
この仔は、比較的フツーに泳げるのでつが
その分泳ぎ回るので撮影に苦労しました (^ω^;;

他にもう1匹、グーリーだかモッピーだか
っぽぃ仔もいまつが ・・・ ほとんど姿を
見せてくれません。あ、でも生きてます。

で、sakiが思うに、卵胎生って
まずは♀で生まれて、その中から♂に
性転換していく、っぽぃ流れのよーな気がするとでつ。
といっても、稚魚から若魚の頃にってのが大半で。

その時点で奇形などの疾患があった場合は
♀を追い回す体力がないんで
子孫を残すためのチカラがない、として
♀のままでいるんぢゃねーのかな?と。
まぁ、真偽はわかりませんけどねー。

ただ、上に挙げたウチの奇形の仔たちは
みんな、カラダのサイズが小さいでつ。
若魚サイズのまんま。
そして♂たちから追いかけられることもありません。
でも、元気はそれなりにあるみたいでつ。
毎日、孵化させたBシュリンプを与えてるからかも~ん。

しかし何故奇形が生まれるのか。うーむ。
でも、大切な命なんだから、精一杯生きておくれ~。





□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

元気がいいって、いいねぇ
【2009/10/09 18:20】 グッピー&モーリー水槽

いつもいつもいつもいつも



にぎやかなG&M水槽。

0930-4734.jpg

左下に写ってるダルメシアンぽぃのは
タブン、亀の仔だと思われ。

0930-4735.jpg

なかよしクラウンローチの
すいすい & てちてち ・・・ いつも楽しそう。
だからクラウンって名前なのかも~?

0930-4736.jpg

撮影当時、ココア浴で入院中だった、
もふもふのおとーたん。
現在は退院しますた (`・ω・´)

0930-4738.jpg

稚魚や幼魚たちの隠れ家になってるナナたん。
いつ見ても青々としてて嬉しくなります!

0930-4746.jpg

かぁいいチビっちは奥っこへお隠れ中。
でも、ローチたちはお遊び中 ( ´艸`)

0930-4747.jpg

ご飯だワッショィ!祭りに
参加してるローチは、すいすい。

0930-4748.jpg

こーやって水槽に指を近づけて
すす~っと放すと、集まったモーリーたちも
バラけていきます (≧ω≦。)


砂利はノーマル五色砂で、
麦飯や大磯を使ってる
他の水槽より不利なくせに
一番元気がいい水槽なのでした!





□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

今日もはばたく!
【2009/09/24 23:02】 グッピー&モーリー水槽

G&M水槽のみなさんでつ。



右上に写ってるローチは、てちてち。

0921-4193.jpg

最近、この五色砂を別の砂利に
変えたいなーと思ってたりします。
ええ、機能性のある砂利に。
だって汚れやすいんだもん (´・ω・`)

0921-4194.jpg

左がすいすい、右がてちてち。
ローチのこの、いたずらっ仔的な表情を
すんごくラヴしちゃってるsakiでつ (ノ´∀`*)

奥にいるのはマーブルセルフィンプレコのチビっち。

0921-4195.jpg

羽ばたいてるモーリーたちの影で
ニヤリ笑いをしてるかのよーな、ローチペア ( ´艸`)
ひとつ上の画像とは位置が逆でつ。

0921-4197.jpg

画面中央におわしますのは
sakiのお気に入り、もふもふのおとーたん、でつ。
そーゆー名前でつ。
胸鰭がめっちゃ!もふもふしてるので
そー名づけられました。

0921-4204.jpg

このもふもふの先っちょは、過去2回
エロモナスで充血しました。
そのたびにココア浴で回復したおとーたん。

でもそのおとーたんがまた><
エロモナス3度目の発症です (TT

換水の翌日でした。なんで~?
しかも発症確認をする3時間前までは
フツーに平気だったんでつよ?
一体何が起きたんでしょう???

んで、またもや隔離してのココア浴でつ。
・・・ 一晩で充血が取れました Σ(・ω・ノ)ノ!
でも、暫くはまだ隔離しておきますけどね。

0921-4198.jpg

水草のナナちゃん周りには
生育途中のチビグッピーやチビモーリーたちが
潜んでいるです。
周りがでかぃモーリーだらけなんで
一種の隠れ家のようなものとして
ナナちゃんは使われてるぽです。

0921-4199.jpg

撮影中、最後まで
顔を見せてくれなかったマビっち。
寂しいぞ ヽ(`Д´)ノ


てなワケで、どの水槽にも
特にお気に入りの仔が何匹も
いたりするのでした。
( よく判らん〆でつな )





□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

【2009/09/21 14:25】 グッピー&モーリー水槽

いつもお腹を空かせているように見せる



G&M水槽のモーリーたち。

0918-4043.jpg

エサは3分程度で食べきれる(ハズ)の量を
1日2~3回与えてます。
でも1分でなくなります。・・・・・・・

0918-4045.jpg

クラウンローチのすいすい。

プラティ水槽の仔たちより
1年近くあとにお迎えしたのに
サイズは同じくらいに育ってます (*^-^*

0918-4046.jpg

よく、水槽手前でポーズを取ってくれる
かぁいい仔でつ。
相棒のてちてちは探したんだけど
見つかりませんでした (´・ω・`)

0918-4048.jpg

どデカィモーリーたちの中に、
ちょこちょこグッピーたちが。

0918-4049.jpg

モーリーの正面顔の、きりっとゆーか
無愛想とゆーか、クチを閉じてるお顔は
結構好きだったりします。

0918-4054.jpg

でも笑えるのはおクチを開けてるお顔なんでつけどねっ (ノ´∀`*)

それにしてもデカぃ。・・・
モーリーは、結構他の魚より稚魚がデカくて
生まれたトキから動きもそこそこ早いので
管理繁殖はさせてないです。
が、やっぱり地味に増えてますな。

0918-4051.jpg

Ⅱ水槽より断然少ないけど
ちんまり、グッピーの稚魚も増えてます。

0918-4052.jpg

隔離してるおかーたんたち。
( 一部、おとーたんがいる )
Ⅱ水槽の隔離してる親魚たちは
結構元気に泳いでるんだけど
こっちのほうは、み~んな
シ ―― ン としててほとんど動きがありません。
なんでこーゆー違いが起きるんでしょうねぇ?

今回写ってない、クラウンローチのてちてちですが
次回はお送りできると思います。
プラティ水槽の刑事長みたいに
ちょっと色が抜けて白っぽくなってきてます。
なんででしょ???(´・ω・`)
ま、元気はあるんでつけどね。




□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

スーパーロングフィンになるか???
【2009/09/05 22:17】 グッピー&モーリー水槽

相変わらず表面のガラスを拭いてないデス (´・ω・`)



でも、中はチビっちがお掃除してくれてるからキレィです ★*゚*

0902-3464.jpg

毎度ながら存在感のあるモーリーたちと
モーリーたちかき消されるようで
でもちゃっかり増えてるグッピーたち。

0902-3465.jpg

Ⅱ水槽にもグッピー&モーリーがいるけど
ここのように、餌くれダンスを披露してくれるのは
このグッピー&モーリー水槽の仔たちだけ!

0902-3466.jpg

そしてチビっち、相変わらずキューティです (ノ´∀`*)

0902-3468.jpg

そして、画面右上あたりに右向きで
シルバーモーリーもどきの、もふもふのお父さんが写ってますが ・・・
この日は1ヶ月以上、再入院してたのを
退院した日でもありました。

もふもふ部分の先端が赤く充血してたので
隔離・ココア浴などをさせてたんですよ。
1度退院したのですが、直後に再発したんで
再入院は長めの期間を取ったのでつ。
カラムナリスかエロモナス、どっちだか判らんけど
今度こそ抗体を作って
かかりにくくなってくれていればいいんだけどね。

0902-3470.jpg

モーリーって底面魚ぢゃないハズなんだけどな ε- (´ー`*)

0902-3471.jpg

さて画面右上に右向きでちっこぃのが写ってますけど
こないだⅡ水槽に引越しした
S.L.B.モーリーの亀の仔です。
色はうっすらピンク、背鰭の筋に赤みが刺してます。
成長したら、バルーンになるか、S.L.B.になるかの
どっちかだと思われます。

Ⅱ水槽にいるS.L.B.モーリーの
ダル & メッシー が幼魚の頃がこんなカンジでした。
ピンクだったのにどんどんダルメシアンになって
今ぢゃあ真っ黒なほどです ( ´艸`)

この幼魚たんはどんな風に成長するのか
とっても楽しみでつ (`・ω・´)

0902-3475.jpg

ところで、モーリーってロングフィンぢゃなくても
結構鰓鰭が長いっつーか、大きいよねぇ。


そーいやぁこの水槽に
グーリーだかモッピーだか、それっぽぃ仔がいるんですよ。
そのうち撮影出来たらうpしますねー。





□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

モーリーたちがでかすぎて ・・・
【2009/08/27 19:51】 グッピー&モーリー水槽

この水槽のモーリーたちは

0823-2827.jpg

どんどん巨大化していってる気がする。

0823-2829.jpg

だから、グッピーたちがいても

0823-2831.jpg

目立たない、らしい ・・・ (^ω^;;

0823-2832.jpg

あ、拭き掃除してないでつ ( ̄▽ ̄*)ゞ

0823-2833.jpg

ね?グッピーたち、何気にいるでそ?( ̄∇ ̄)




□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

グッピー、増えました♪
【2009/08/15 23:41】 グッピー&モーリー水槽

0813-2511.jpg

モーリーが席捲!かと思いきや



ところどころにグッピーたちが (ノ´∀`*)

0813-2514.jpg

まだちっこぃグッピーたちだけど、
ぢわりぢわりと育ってきてます (`・ω・´)

0813-2515.jpg

こーやって、狭いトコに押し込められながら

0813-2516.jpg

出産してくれる、おかーたんたちのおかげデス。

0813-2517.jpg

生まれた稚魚は隔離してまつが ・・・
先日、キスゴムがゆるんで外れるとゆー事故のせいで
隔離ケースが水没したため
何匹かは誰かのお腹に入っちゃいました (ノω;)クスン

0813-2519.jpg

誰だ~?食べたのはっ ヽ(`Д´)ノ



【 グッピー、増えました♪ 】

ほんでもってクラウンローチの
すいすい & てちてち は
いつも元気でなかよしなのさっ ★*゚*




□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




サイドメニュー ×
メニューを開く  メニューを閉じる

CLICK ME! ×





ブログ内検索 ×

熱帯魚専門店楽天 ×













グッピー&餌専門店 ×

熱帯魚用品取扱店 ×

検索/情報 ×

ショッピングモール ×





オークション ×



ゲーム&books ×












