熱帯魚と一緒
淡水魚をお世話しちょります。

miniaqua ×

カレンダ ×


全記事表示

プロフ ×

saki

Author:saki







  住まい : 横浜市(所謂ハマッ子)
  熱帯魚飼育開始 : 2007年7月
  水槽 : 60cmx3
       40cm / 32cm
  性格 : 大雑把
       へたれ
  家事 : 出来ない
  趣味 : 読書&音楽鑑賞
       たまに呑む酒
       たまに行く温泉
       惰眠を貪る 
  癒し : 動物との戯れ
       熱帯魚観賞
       アロマテラピー
       マッサージ
  ライセンス : 普通免許
        : PADI AOW
        : その他
  運動 : ニガテ
  筋力 : ひ弱
  体力 : ナッシング
  機動性 : ナッシング
  誕生日 : 6/3
  血液型 : B


BlogRanking ×

ランキングに参加してます
ポチポチクリックして頂けると嬉しいです♡

カウンタ ×

カテゴリ ×

ろーちりんぐ ×

最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のTB ×

リンク ×
このブログをリンクに追加

水槽の仲間たち ×

名前の付いている仔だけ
名前の前に「*」が付いています



 【 プラティ水槽 】

 □ プラティ ∞ □
  *わぐちゃん 自家製
  *アイちゃん    08.9/27生 自家製
  ブルー・レッド・ヘルメットモドキ
  ミッキー・ワグ・ツインバー他
   07./秋頃より飼育開始
   08.7/25に8匹のサンセット
   ワグ&ツインバーをお迎え
 □ クラウンローチ x4 □
  *刑事長(デカチョー)
  *刑事(デカ)
  *巡査長(サチョー)
   08.4/21お迎え
  *巡査(ジュンサ)
   08.6/11お迎え
 □ アルビノコリドラス x4 □
  *らじすと(largest)
  *らぢゃ(larger)
   08.4/21お迎え
 □ セルフィンプレコ □
  *プレコっち
   08.4/21 お迎え
 □ 紅白シードテール x3 □
   08.4/21 お迎え
 □ グラスブラッドフィン x3 □
   07.12/23 お迎え


 【 グッピー・モーリー水槽 】

 □ グッピー ・・・ ∞ □
 □ モーリー ・・・ ∞ □
 □ セルフィンプレコ ・・・ 1□
   *チビっち2世
    08.9/19 お迎え
 □ S.L.バルーンモーリー □
   * メッシー
    08.9/23お迎え


 【 その他 】

 □ ミニ・ブッシー・プレコ
   *ブッシー
    08.11/20 お迎え

 ※ 稚魚ケース等の仔たちはノーカウント ※




 ・・・ ★になった仔たち ・・・

 【 グッピー水槽 】

   08.9/15をもって全員★に
   □ グッピー ・・・ ∞ □
  タキシード x12
   08.6/15 お迎え
  ウィーンエメラルドx5
   08.07/19 お迎え
  フルブラック選別漏れx20
  プラチナロシアンx10
   08.7/25お迎え
   08.8/31~9/4にかけて
   カラムナリス・エロモナス・酸欠により
   ほとんどの仔が★に
   08.9/14 最後の1匹が
   水質変化により★に
 □ ブラックマーブルエンゼル x2 □
  *マービー(大)
  *ダービー(チビ)
   08.6/11 お迎え
   08.9/14 水質変化により★に
 □ シルバーセルフィンモーリー x3 □
   自家製 x2
    07.12/23 お迎えx1
    08.9/3 ♂♀ エロモナスにより★に
    08.9/4 ♀酸欠により★に
 □ ブラックライヤーモーリー x4 □
    08.6/11 お迎え
    08.9/1 ♀ エロモナスにより★に
    08.9/14 3匹が水質変化により★に
 □ セルフィンプレコ □
  *チビっち
    08.4/21 お迎え・08.8/11 転居
    08.9/15 水質変化により★に
 □ アベニーパファー x1 □
  *アベニーちゃん
   08.2/20 お迎え
   08.9/4 酸欠により★に
  *アベニーくん
   08.6/11 お迎え
   08.8/7 事故により★に
 □ S.L.バルーンモーリー □
   * ダル
    8.9/23お迎え
    08.11/29 原因不明で★に

 【 その他 】
 □ ベタ・ブラガット □
  *ベタさま
   08.6/11お迎え
   08.11/20 松かさ病により★に




RSSフィード ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


ローチたち、成長中
【2009/12/10 23:59】 グッピー&モーリーⅡ・ベタ・その他

どーも、お久しぶりの更新です。



この水槽は、キャラが立っている?ので
撮影しやすいでつ (´∀`*)

1123-6717.jpg

S.L.B.モーリーで唯一残ったメッシー。
ちょっと寂しそうに見えるのは、気のせい?

1123-6719.jpg

カラフルグッピーたち。

1123-6720.jpg

この水槽では、グッピーが増えていまつ。
生まれて、育ってきた稚魚→幼魚は
みんなここにお引越しさせているからでつ。

1123-6721.jpg

羽ばたく虹たん。

1123-6723.jpg

ほんと、よく羽ばたいてまつ (ノ´∀`*)

1123-6724.jpg

2匹いるco.パンダも元気に掘り掘り。
てか、このパキスタンローチ、、、おでぶちゃん ( ´艸`)

1123-6726.jpg

同じどじょうの仲間同士、クラウンローチとも
仲がいいんでちょーかっ (´ω`*)

1123-6725.jpg

かぁいいマーブルセルフィンのマビっち。

1123-6727.jpg

1stガンダムに出てた、ドムと同じように
目の周りが十字の模様でつ。

1123-6729.jpg

マビっちと虹たん。

1123-6732.jpg

流木に付いたナナたんも元気でつ。

1123-6734.jpg

クラウンローチのdreiと、もぅ片方はzweiかな?



さて、途中のパキスタンローチの
おでぶちゃんショットをご覧頂いたとおり
どじょうの仲間である
パキとクラウンのローチたちが
ますます成長しております ○(≧∇≦)o

餌はフレークフード ( リッチフレーク ) と
孵化したブラインシュリンプでつ。
それを1日1~2回でつ。


さてこの水槽には昨夜
ニューカマー が参入しますた!
とってもシャィな仔なので、今後の様子見次第でつが
次回のⅡ水槽の更新でご紹介できれば、
と思っていまつ。
sakiがずっとあこがれてた あの仔 でつ ( ̄∇ ̄)
どーぞお楽しみにっ!





□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

主役はだれ?
【2009/11/05 04:10】 グッピー&モーリーⅡ・ベタ・その他

日増しに寒くなってゆく今日この頃。
みなさん、いかがお過ごしでつか?
sakiはよく寝てまつ (ノ´∀`*)
寝る子は育つのでつ (`・ω・´)




さて、なかよしパキスタンローチの
アミィ ( 右 ) & アリィ (左 ) でつ。
でも何故かそっぽを向いてまつな ( ´艸`)

1028-5993.jpg

zwei と drei のクラウンローチは
追いかけっこでもしてるんでしょーかっ

1028-5994.jpg

drei の後を追いかけてる?のは
A.R.シャークの虹たん ( ̄m ̄*)

さてここでトートツでつが
グッピーたちの競演でつ (*´-ω)。・:*

1028-5995.jpg

1028-5996.jpg

1028-6004a.jpg

1028-6005.jpg



さて、コチラはⅡ水槽のアイドル

1028-5997.jpg

マーブルセルフィンプレコの マビっち。
瞬きしたトキとか、もぉすんげーキュートでつ (*´д`*)
その尾びれに敷かれている?のは、虹たん (≧ω≦。)

1028-5998.jpg

シェルタの中にいる、アルビノミニブッシー。
中に砂利を運んだのは誰だ~?

1028-5999.jpg

co.パンダのパン。

1028-6000.jpg

虹たん、こんなトコでポーズとってまつ ( ´艸`)
チミは、プラティ水槽からコッチへお引越しして
ホントーによかったよねぇ。
R.T.ブラックシャークの黒たんにいぢめられて
びくびくしてた日々が嘘のようだよ ( ̄m ̄*)

1028-6001.jpg

マビっちがかぁいいと、ついパシャってしまうsakiでつ (´ω`)ゞエヘ

1028-6006.jpg

おへそ持ちのこの仔は
eine ?そりとも zwei ???
って、この左側ノーマル柄なのは eine だねぃ。
口元がかぁいい (´∀`*)

1028-6009.jpg

ナナメ上から見た水槽はこんなカンジ。

1028-6016.jpg

co.パンダの パン & ダー。
見分けはパンダ部分の上が
くっついてないのがパン、
くっついてるのがダーでつ。

傍を一緒に遊びたそうな虹たんが
うろうろしてるのが (≧∇≦)bイイ!!!

1028-6017.jpg

S.L.B.モーリーのメッシーの尾びれに隠れてまつが
まだ、虹たんは傍にいちゃったりしまつ ε- (´ー`*)

1028-6018.jpg

こっちでは、クラウン & オアキスタンローチが楽しそうにしてまつ

1028-6019.jpg

eine はよく、てちてち泳ぐねえ (´ω`*)
上を泳いでるのは、亀でつ。

1028-6020.jpg

たくさんの画像もこれでラスト、
S.L.B.モーリーの、上がメッシー、下が亀。

近くに綺麗仔ちゃんなグッピーくんたちがいまつが
やはしS.L.B.モーリーは存在感がありまつねぇ。



ところで今回の主役でつが 。。。
.o〇( 普段主役とか考えたコトないけど
やっぱ、がんがってた虹たんでしょーかっ (・∀・)
ローチでもco.パンダでもいい、
誰か虹たんのおトモダチになってあげて欲ちいでつ (`・ω・´)






□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

クラウンローチのおへそとボトムボード?なモーリー
【2009/10/29 03:58】 グッピー&モーリーⅡ・ベタ・その他

Ⅱ水槽には3匹のクラウンローチがいまつ。
いずれもイレギュラーバンドでつ (ノ´∀`*)

eine ( アインス ) / zwei ( ツバイ ) / drei ( ドライ )

数字の1/2/3のドイツ語読みから
名前を付けまちた。



eine はデコ段なトコが魅力でつが

1020-5591.jpg

この画像の撮影日・10/20に
はぢめて へそ持ち であるコトが発覚 (^ω^;;



【 クラウンローチの おへそ 】

eine だけぢゃなくて zwei にも
おへそがあるぢゃんっ Σ(・ω・ノ)ノ!
今、動画を見直しててはぢめて判ったよ (・ω・;)
drei にはおへそはないようでつね。

いやぁ、我が家ではぢめてのおへそ持ちが
3匹中2匹もいたとは。

んで、コチラは

1020-5593.jpg

S.L.B.モーリー3匹勢ぞろい。
上から メッシー♂ / ダル♂ / 亀♀ でつ。

ダル と メッシーの見分けは
胸鰭のもふもふで判断。
もふもふがあるのがダルでつ。

♀の亀は♂よりも白い柄なので
やっぱしひと目で判断出来まつね。

1020-5594.jpg

もふもふは ダル。
↓にいるのはマーブルセルフィンプレコのマビっち。

1020-5598.jpg

この仔は、ずいぶん以前にもご紹介したと思いまつが
ある程度育った状態の♀から
♂へ性転換したグッピーくん。
ふっくら体型でそれと判りますでつね (´∀`*)

1020-5600a.jpg

餌の投入口の下に集まる>゜))彡たち。

1020-5600b.jpg

中には画面中央上部にいるような
里子で頂いたブランド品種のグッピーもまぢってまつ。



【 ボトムボード?のブラックモーリーくん 】

水槽を眺めてたらこんな仔を確認。
元はライヤーテールだと思うんだけど。
誰かに喰われたのか、元々なのか。
うちでは珍しい尾鰭でつ。

1020-5606.jpg

底面魚のクラウンローチやパキスタンローチに混じって泳ぐ
A.R.シャークの虹たん。
おまいは底面魚かっ (≧ω≦。)

1020-5607.jpg

マビっちの、哀愁を帯びた背中
でも、楽しそうにも見えまつ (ノ´∀`*)

1020-5608.jpg

シェルタに頭から突っ込むパキ ( ´艸`)

とにかく、みんな楽しそうなⅡ水槽なのでちたっ ○(≧∇≦)o






□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

また!画像てんこもりですいません
【2009/10/20 02:07】 グッピー&モーリーⅡ・ベタ・その他

こないだ、比較的頑丈だと言われた水草を
買ってきて ( 名前忘れた ) 、ちっこい
金魚蜂のような入れ物にテケトーに入れて
水槽にもテケトーに放りこんだところ



たまにガラスポットの中に入ってる仔の姿を見かけるように。
そばでうろうろしてるローチは drei でつ。

1012-5193.jpg

eine / zwei / drei のイレギュラーバンドトリオは
その後も特に問題なく
フツーに姿を見せてくれますデス。

1012-5195.jpg

zwei と drei かな。
ツルんでるトキはたいてい2匹で
3匹一緒ってのはあんまないかも~。

1012-5196.jpg

アルビノミニブッシー。
この仔が流木に張り付いているのは珍しい。
普段は砂利の上をずりずり移動してます (≧ω≦。)

1012-5199.jpg

A.R.シャークの虹たんと、これは
一緒にいるのは、パキスタンローチのアリィかな?

1012-5200.jpg

む!この黒々としたバンドの持ち主は誰だ~?
.o〇( 正面顔では区別がつかない (^ω^;;

1012-5201.jpg

このデコ段!左側だけノーマルバンドは eine でした~ ★*゚*

1012-5203.jpg

drei も元気にてちてち!
背後にはマビっちが ( ´艸`)

1012-5204.jpg

ところで虹たんでつが
よく、ポットの中に侵入してまつ。
餌投入口の下に置いてあるせいかな?
中でBシュリンプやフレークフードを漁ってるのかも。

その上にはキレィ仔ちゃんなグッピーたちが (ノ´∀`*)

んで、その虹たんがとあるシェルタから
すす~ぃと出てきまちた。

1012-5209.jpg

デジカメが追いつかなくて
出てくる瞬間は捉えられなかったけど、
続いて出てきたのはパキのアミィ???

もしかして虹たんとパキたちは
なかよくやってるのかも知れませんな。

1012-5210.jpg

画面上はもふもふ自慢の
S.L.B.モーリーのダル。
周囲にはメンズなグッピーたちが。

1012-5211.jpg

かぁいいかぁいいマビっち。
多分マビっちは、サイズが大きくなっても
かぁいいまんまな気がしまつ。

1012-5213.jpg

以前は引籠りだった虹たんも、
Ⅱ水槽に引っ越してからは
ほんとによく出歩く?ようになりまちた!

1012-5214.jpg

うーん、左が eine で右は多分 zwei かな?< 自信がねぇ (^ω^;;

1012-5215.jpg

あ、コッチで drei ハッケソ。
ぢゃあやっぱ↑の2匹は合ってたんだ ε-(´▽`) ホッ

1012-5216.jpg

drei も、この水槽でやっていけるのかと心配したけど
なかなかの元気っぷりですぉ!

1012-5217.jpg

乱暴モノが誰ひとりとしていないのが
いいのかも知れませんなぁ (´ω`*)

1012-5218.jpg

画面左上のグッピーくんは古株。
この柄の仔はもぉ、ほとんど絶えてしまいました。
尾鰭がヤラれちゃってるけど、
そうでなければ綺麗なデルタだったはず。惜しい。

1012-5220.jpg

そんなワケで今回も
たっぷりの画像でお届けした熱帯魚と一緒。

1012-5221.jpg

今、この水槽が一番健康かも知れないと思う
今日この頃のsakiでつ。

1012-5226.jpg

この水槽のメンバーに望むことは

誰も病気になったり死んだりしないコト
モーリーはS.L.B.モーリー以外は増えないコト
虹たん&ローチのイレギュラーバンドトリオがでっかく育つコト

かな、今のトコは (´∀`*)

とりあえずでっかく育ったローチを
お世話してみたいsakiなんでした!
でも、でっかく育ったら、モーリーの稚魚とか
喰っちゃうんでしょうか?(´・ω・`)






□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

生き生き♪虹たん♥
【2009/10/11 01:06】 グッピー&モーリーⅡ・ベタ・その他

とりあえず、いろいろありましたけども
PCのメモリを1Gから2Gに換えたので
かなり楽になってくれたmyPC。

ただ、いずれはもらい物のMBに載せ換え
新しいHDDへOSをぶち込むコトを目論んでおります。

が、貰いもののMBは先日、機動実験をした際
ウンともスンとも言ってくれなかったヤツで (´・ω・`)
果たしてどうなるコトやら。



さて、プラティ水槽時代、
R.T.ブラックシャークの黒たんに
実はいぢめられていたとゆー
A.R.シャークの虹たん。

Ⅱ水槽にお引越ししてからだいぶたった今日この頃でつ。



カメラ目線をくれてるのはパキのアリィ。
後ろ姿なのはアルビノミニブッシー、名前は付いてません。
稚魚たち用の隔離ケースであるサテライトから
勝手に水槽にお引越ししちゃった仔でつ。

0930-4750.jpg

ナナたん付流木がテケトーに転がっています。
傍を泳いでいるのは、ウチの水槽では珍しい
デルタな尾鰭のグッピーくん。

0930-4752.jpg

モーリーはずん胴で尾鰭が小さいけど
( 尾鰭が長いのもいるけど )
グッピーのほうが、優雅さでは勝ち!でつねぇ (ノ´∀`*)

0930-4755.jpg

男子校のように、♂だらけのグッピーたち。
画面右下はS.L.B.モーリーのメッシー ( 性転換で♂に )

0930-4756.jpg

コチラも♂のグッピーに囲まれた、
S.L.B.モーリーの亀 ( 生粋の♀ )。
1度出産すると、もう性転換はしないようでつね。


さて、虹たんでつ (≧ω≦。)

0930-4753.jpg

ローチやコリドラスでもないのに、
掘り掘りして遊んでます。

0930-4754.jpg

こっちも掘り掘り。
掘るのが楽しいみたいでつよ。

0930-4757.jpg

いぢめる黒たんがいなくなったせいか、
虹たんは水槽ないを上下左右、
自由に泳ぎまくっています。

0930-4758.jpg

( ´艸`) < ヴァカだこいつ~

奥にいるパキは、アリィでつ。

0930-4761.jpg

お引越しして正解!

虹たん、とっても生き生きしてますよ~♪♪♪

0930-4762.jpg

アルビノミニブッシーも、co.パンダの
パン & ダー も元気です!

0930-4765.jpg

マビっちも、とぉってもキュートですっっっ!!!

0930-4768.jpg

そして、やっぱり仲がいい、パッキーズ。
右がアリィ、左がアミィでつ。


次回更新では、ニューカマー のご紹介をします。
ニューカマーはトリートメントを経てから
この、Ⅱ水槽に入れられました。
是非是非長生きして欲しいニューカマーたち。
どんな仔たちなのか、ご期待くださぃ ( ̄∇ ̄)



ちなみにsakiは自分では
MBの載せ換えは出来ませんので
saki担当のサポート要員が行ってくれる予定でつ。
覚えれば自分でも出来るんだろーけど
覚える気がないんだよねぇ ε- (´ー`*)
だって、最小構成で正常動作しなかったら
sakiには手出しのしようがないんだもん。
これは、慣れてるヤツに任せたほうが
無難だし、安心なのでつ。
.o〇( MB設置と正常動作以降ならsakiにも出来るケド

ただ問題は、サポート要員に時間がないコトなんだな。
なにせ原則ロハで作業してもらうので
無理も言えないしな。
飲み物くらいは出すけど、
ダイエットしてるとかゆーから
お礼のメシも奢れないんだよね。
まぁその代わり、ノロケ話を散々聞いてますが (爆)
( つまりお相手のいるヒトなのだ )

ヒトのノロケ話って、面白いでつねー。
いつも知ってる友人が、別人に見えまつもん。
お相手もいいヒトみたいだからよかったでつ。

幸せになるのはよいことだけど
sakiのPCのサポート担当からは
外れないでいて欲しいにゃと思ってます ( ̄∇ ̄)





□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

パキにとうとう名前がついた
【2009/10/02 21:59】 グッピー&モーリーⅡ・ベタ・その他



マビっち~。相変わらずキュートでつなっ (ノ´∀`*)


ほんで、タイトル通り
パキの名前がよーやく決まったのでつよ。

0921-4207.jpg

底面魚同士で仲がいいんでちょうか?
co.パンダの手前にいるのが
アーモンドアイをもじってつけた、アミィたん。

0921-4208.jpg

左にいるのは、顔がよく見えないけど
アイラインばっちりのお目目をしているアリィたん。
後ろにいるのがアミィたんでつ。

0921-4210.jpg

コチラは♀から♂に性転換した
S.L.B.モーリーのダル。
胸鰭のもふもふが特徴でつ。


そして、いつもは目立たないけど
ちゃんといるんだよ!のグッピー♂たち。

0921-4215.jpg

0921-4216.jpg

0921-4216b.jpg

0921-4225.jpg

0921-4218.jpg

グッピーは多品種によるMIXなのでつが
ウィーンエメラルドの血はなかなか濃いようで
ソードテール、ダブルソードの仔が多いでつね。

0921-4221.jpg

♀は出産のため、隔離しちゃってるので
男子校のよーな水槽になってましゅ。

0921-4222.jpg

モーリーは自然繁殖でつが
じわじわと増えています。
水槽立ち上げ初期の頃のモーリーは
偶然、♀しかいなかったんですが
いつの間にか性転換してたらしく
そのうち♂も増えてきました。

性転換しても子供って生まれるんだなぁ
と思ったsakiでした。( 真偽は未調査 )

0921-4223.jpg

3匹しかいないS.L.B.モーリーで
唯一生粋の♀の亀。
だから、同種で性転換した
ダル&メッシーとの間に子供を
つい、望んでしまいます ( ̄∇ ̄)

0921-4224.jpg

画面左がS.L.B.モーリーのメッシー。
ダルもメッシーも、生まれた頃はピンクだったのい
成長と共に色が付いてきたんだよねぇ。
以前は外見の柄の違いで見分けてたけど
今は “ もふもふ ” で区別をしています。・・・


まぁ、ウチの仔たちは
おねだりすればご飯が貰えると学習しちゃってるんで
うかつに水槽に近づけないsakiでつ ( ̄▽ ̄*)ゞ

でもまぁ、みんなそれなりに
幸せそうだから、いいや♪♪♪




□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

仲良きことは美しき哉、なのです
【2009/09/22 15:38】 グッピー&モーリーⅡ・ベタ・その他

いつも重いblogですみません。

次回からはひと回り、
画像サイズを小さくしてみようかな?と
思ってみたりします。



この水槽はグッピーの男の子がいっぱいです!

0918-4058.jpg

まぁBモーリーも多いんですけどね。

0918-4059.jpg

ご飯、おねだり中。
シンプルで判りやすいおねだりですねー。

0918-4060.jpg

マーブルセルフィンのマビっち。
現在10~12cmくらいです。
お迎えした頃の3~4倍くらいですね。

0918-4061.jpg

グッピーの♂の仔たち。写っているのは
オリジナル2匹と、ドイツイエロータキシード2匹です。

0918-4062.jpg

co.パンダのパン。元気に掘ってます (ノ´∀`*)
最近、ダーと一緒にいる姿もよく見かけるですよ (´∀`*)

0918-4064.jpg

パキスタンローチのなかよしコンビ。
アイリングがまぁるい仔とアーモンドっぽい仔です。
そこでしか見分けが付きません ( ̄▽ ̄*)ゞ
ちなみに、名前はまだ決まってません。

0918-4065.jpg

S.L.B.モーリー ( 羽衣モーリー / バタフライモーリー ) の亀。
病気知らずで元気です!
この仔は3匹でお迎えした生き残りです。
このまま頑丈に育って欲しいものです。

0918-4067.jpg

隔離ケースのサテライトの中のアルビノミニブッシー。
昨日見たら、いつの間にかサテライトの中から
姿を消してたんでびびりました。

同時に迎えた仔は、サテライトの蓋を閉めてなかったせいで
地震のトキだと思うのですが
水面の揺れで飛び出し事故で★になったんで。

以来、少し隙間は空けてるけど蓋を閉めてたんで
もぉ飛び出し事故はないと思ってたんですよ。

床面あたりを見回したけど、いない ――
と念のため水槽を覗いたら ・・・ 中にいました (._・)ノ コケ
どどど、どーやって入ったんだろう?

ま、サテライトは特にコケが生えるほどでもないので
そのまま彼 ( 彼女 ) には水槽で
暮らしてもらうコトにしました。

0918-4069.jpg

ちまちま増え、育っているグッピーの稚魚たち。

中に流木とミニブッシーを入れておくと
流木の食べかすが結構出ちゃってたんで、
自力お引越ししてもらえてよかったとです。

0918-4071.jpg

変わりなく、隔離されているおかーたんたち。
( 一部、おとーたんもいる )

おかげで本水槽の中では雌不足になり
元雌の雄 が他の雄たちに
追い回されている姿を見ちゃいました 。。。 (*ノωノ)

あと奇形で、どうみたって子供は望めなさそうな
貧弱な雌ですら人気者に。

なので、水槽のグッピーの男の子のほとんどは
きっとあれだな、チェリーボーイなんだろうな。



てなワケで9/18撮影分シリーズは
今回で終了デス (`・ω・´)

気力があれば、明日からは
21日撮影分シリーズを
すたぁとさせてみたいと思っています。


ニューカマーもお迎えしたのですが ・・・
トリメン中のためご紹介するかどうするか考え中です。
ご紹介したら、よくお読みくださってる方なら

.o〇( ああやっぱり迎えたんだ

と思ってくれるような仔たちです。
どーぞお楽しみに!






□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ミギー&サミー、最後の撮影
【2009/09/08 17:49】 グッピー&モーリーⅡ・ベタ・その他

ミギーとサミーが★になる前日に
撮影した今回の画像たちデス (ノω;)クスン
でも、サミーはまともに写ってませんけどね ・・・




稚魚たちがどんどん増えてくれてるのは

0902-3479.jpg

隔離されて出産してくれるおかーたんたちのおかげでつ!
( 一部、おとーたんがまぢってますが )
手前に集まってるのは

『 エサくれ! 』

のおねだりです。

0902-3480.jpg

ミギー ・・・ 確かにこの画像を見ると
ちょっと背鰭に元気がないね。

0902-3481.jpg

泳ぎや元気さなどは普段と変わらなかったんだけども。

0902-3483.jpg

滅多に姿を隠すコトもなく
いつもキュートだったミギーがいなくなってしまった水槽は
とってもサミスィです。

0902-3484.jpg

サミーは、竹炭シェルタの中に隠れちょります。
信楽シェルタと竹炭シェルタの上に乗ってるのか
co.パンダのダーです。

0902-3487.jpg

パキの後を付いて周ってるように見えるのは、パンです。

co.パンダは難しい・病気になりやすいと聞きますが
今のトコは無事、元気なようです。

0902-3488.jpg

画面中央にいるのは、S.L.B.モーリーの亀。
その左上は恐らくダルで、右下はメッシーだと思われ。

0902-3490.jpg

バルーンなので判りづらいんだけど
亀、もしかしたらご懐妊かも?

0902-3491.jpg

亀のお相手は、ダルかメッシーだといいな。

0902-3492.jpg

・・・ やっぱり、この水槽から
クラウンローチがいなくなってしまったのは
本当に寂しいなぁ。

てんてんもミギーも、普段から姿を現してくれてたし
引籠りだったサミーも、最近
みんなと遊ぶようになったばっかりだっただけに
本当に残念無念です (TωT) ウルウル

0902-3493.jpg

今度、パキの後を付いてるのは、ダーです。

co.パンダはパン&ダーの2匹がいますが
目のトコの模様、上でくっついてない
ギリギリ、パンダっぽぃのがパンで
ほぼくっついてるのがダーなのでした!

0902-3494.jpg

水面上層には、色とりどりのかぁいいグッピーたち。

0902-3495.jpg

頑丈そうなモーリーたちもいますが
やはし、こーゆー、柔らかぃ色のグッピーが
sakiは大好きデス。

0902-3496.jpg

さて、このグッピーたち、
上層魚だから上にいるんぢゃなくって

0902-3497.jpg

ご飯のおねだりで集まっているんでした ( ´艸`)
ウチの水槽では、ご飯はいつも右手前から与えています。
G&M水槽の仔たちと違って
餌くれダンスはしないけど
ちゃんとおねだりはしてくれるのでした (ノ´∀`*)



ちなみに、ミギー&サミーの病気が発覚した日は
ろ材の洗浄とマットの取替えを行った日でした。
病気発覚後には換水を行っております。
そのせいか、今のところ
感染の疑いを持たれるような仔は
幸い、出ておりませんデス。

ヒータは点けてたけど、日中と夜間の
水温差が出ちゃってた日々が
ちょっと続いてたからね、
ローチたちが発症したのは
そのせいかも知れません。

他の水槽のローチたちは元気なんですけどね。

みなさまのトコのローチや他の熱帯魚たちが
病気になりませんように (・ω・`人)





□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

マビっち、成長中
【2009/08/28 00:55】 グッピー&モーリーⅡ・ベタ・その他

稚魚の隔離にはスドーのサテライト使用。



でも、稚魚よりもガラス越しに写る
グッピーのほうがよく見えるぅ (*ノωノ)

0823-2836.jpg

サテライトの底に沈んでいるのは
ブラインシュリンプの死骸と
アルビノミニブッシーが喰った流木の排泄物。

0823-2837.jpg

マビっち~ (*´-ω)。・:*

0823-2838.jpg

まだ、12~13cmくらいデス。
かぁいい盛りですな (ノ´∀`*)

0823-2839.jpg

最近、クラウンローチのサミーが
引籠り生活から脱皮してきました!
ミギーと一緒に泳いでる姿でし。

パキも大きく育ってきてますぉ!

0823-2840.jpg

G&M水槽と同じく、コチラも
モーリーが少しずつ巨大化していってますが
グッピーたちだって数なら負けませんよっ♪♪♪

0823-2841.jpg

そうそう、ナナ付きの流木を買ってみました。
でも、ただ沈めただけですが (´・ω・`)
やっぱり、ナナくらい強靭ぢゃないと
この水槽では持たないらしいデス。

0823-2842.jpg

そりにしても、モーリーはブラックだらけぢゃのー。
左端にいるのはS.L.B.モーリーのメッシーでつ。

0823-2843.jpg

こっちのS.L.B.モーリーは、亀。
ダルやメッシーとの間に
お子たま作ってくれないかなぁ ヾ(≧▽≦)ノ


さて、最近換水をサヴォってたので
今日こそやらねばねばねば。




□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

元気元気なⅡ水槽♪
【2009/08/18 23:39】 グッピー&モーリーⅡ・ベタ・その他

今日も元気元気な



Ⅱ水槽デシ。

0813-2527.jpg

底面魚のローチたちはなんかはっちゃけてます ( ´艸`)

0813-2528.jpg

やっぱり、元気なのが一番ですねぇ (ノ´∀`*)

0813-2529.jpg

co.パンダの パン&ダーも元気ですぉ!
手前がパン、奥がダーです (`・ω・´)

0813-2530.jpg

このⅡ水槽は、窓から一番遠い位置にあります。
水温はMAX29度くらいまで上がってるんですが
体調を崩したりする仔もいないんですよね。

0813-2533.jpg

マビっち ○(≧∇≦)o

0813-2535.jpg

とぉってもキュートです (*´д`*)

0813-2537.jpg

S.L.B.モーリー揃い踏みっ!
左 → 亀♀ / 中央 → ダル2世♂ / 右 → メッシー2世♂
ダル&メッシーは♀から♂に性転換しますた。

0813-2538.jpg

↑は♀から♂に性転換したS.L.B.モーリーでつ。

雌雄の判別は、一般的な卵胎生メダカと同じでつ。
ウチのでいえば、プラティ、モーリー、グッピー、紅白ソードでちね。
尻鰭が三角なのが♀、とがってるのが♂でし。
たま~に中途半端なのがいますが
それは♀から♂に性転換してる最中と思われます。
( 検索ワードでよく出てくるので書いてみまちた )

0813-2539.jpg

中央下にいるのがS.L.B.モーリーの♀、亀でつ。
調べてないので推測でつが
恐らく、出産経験のある雌は、せい転換しねーんぢゃないかと思うでつ。
( 亀は出産経験あり )
亀の↑にいるブラックモーリーも、
尻鰭が三角なので♀でつね。

0813-2542.jpg

引籠り中の、クラウンローチのサミー。

そのサミーなんだけど、最近は
少し外に出てくるようになってきたYO ヾ(゜-^*)/~

0813-2544.jpg

ラスト画像は、スドーのサテライト & 中にいる稚魚とミニブッシー。
ミニブッシーはアルビノなのに、見事にオレンジになってまつ。



【 元気元気なⅡ水槽♪ 】

底砂利がall麦飯石だからでしょうか?
一番、水質が安定している気が致します。

水温上昇期は水も痛みやすいし
菌の繁殖もあるので餌の量を減らしたいのだけど ・・・
ねだるんだよこいつらっ (´ー`;)ゞ
そしてsakiはねだられると弱いタイプ。

水温上昇期に多量の餌を与えると
成長が早くなりますが、その分寿命も縮まります。
なので、つい餌をあげちゃうけど、ちょっと少なめにと
心がけているのでした。




□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




サイドメニュー ×
メニューを開く  メニューを閉じる

CLICK ME! ×





ブログ内検索 ×

熱帯魚専門店楽天 ×













グッピー&餌専門店 ×

熱帯魚用品取扱店 ×

検索/情報 ×

ショッピングモール ×





オークション ×



ゲーム&books ×












