熱帯魚と一緒
淡水魚をお世話しちょります。

miniaqua ×

カレンダ ×


全記事表示

プロフ ×

saki

Author:saki







  住まい : 横浜市(所謂ハマッ子)
  熱帯魚飼育開始 : 2007年7月
  水槽 : 60cmx3
       40cm / 32cm
  性格 : 大雑把
       へたれ
  家事 : 出来ない
  趣味 : 読書&音楽鑑賞
       たまに呑む酒
       たまに行く温泉
       惰眠を貪る 
  癒し : 動物との戯れ
       熱帯魚観賞
       アロマテラピー
       マッサージ
  ライセンス : 普通免許
        : PADI AOW
        : その他
  運動 : ニガテ
  筋力 : ひ弱
  体力 : ナッシング
  機動性 : ナッシング
  誕生日 : 6/3
  血液型 : B


BlogRanking ×

ランキングに参加してます
ポチポチクリックして頂けると嬉しいです♡

カウンタ ×

カテゴリ ×

ろーちりんぐ ×

最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のTB ×

リンク ×
このブログをリンクに追加

水槽の仲間たち ×

名前の付いている仔だけ
名前の前に「*」が付いています



 【 プラティ水槽 】

 □ プラティ ∞ □
  *わぐちゃん 自家製
  *アイちゃん    08.9/27生 自家製
  ブルー・レッド・ヘルメットモドキ
  ミッキー・ワグ・ツインバー他
   07./秋頃より飼育開始
   08.7/25に8匹のサンセット
   ワグ&ツインバーをお迎え
 □ クラウンローチ x4 □
  *刑事長(デカチョー)
  *刑事(デカ)
  *巡査長(サチョー)
   08.4/21お迎え
  *巡査(ジュンサ)
   08.6/11お迎え
 □ アルビノコリドラス x4 □
  *らじすと(largest)
  *らぢゃ(larger)
   08.4/21お迎え
 □ セルフィンプレコ □
  *プレコっち
   08.4/21 お迎え
 □ 紅白シードテール x3 □
   08.4/21 お迎え
 □ グラスブラッドフィン x3 □
   07.12/23 お迎え


 【 グッピー・モーリー水槽 】

 □ グッピー ・・・ ∞ □
 □ モーリー ・・・ ∞ □
 □ セルフィンプレコ ・・・ 1□
   *チビっち2世
    08.9/19 お迎え
 □ S.L.バルーンモーリー □
   * メッシー
    08.9/23お迎え


 【 その他 】

 □ ミニ・ブッシー・プレコ
   *ブッシー
    08.11/20 お迎え

 ※ 稚魚ケース等の仔たちはノーカウント ※




 ・・・ ★になった仔たち ・・・

 【 グッピー水槽 】

   08.9/15をもって全員★に
   □ グッピー ・・・ ∞ □
  タキシード x12
   08.6/15 お迎え
  ウィーンエメラルドx5
   08.07/19 お迎え
  フルブラック選別漏れx20
  プラチナロシアンx10
   08.7/25お迎え
   08.8/31~9/4にかけて
   カラムナリス・エロモナス・酸欠により
   ほとんどの仔が★に
   08.9/14 最後の1匹が
   水質変化により★に
 □ ブラックマーブルエンゼル x2 □
  *マービー(大)
  *ダービー(チビ)
   08.6/11 お迎え
   08.9/14 水質変化により★に
 □ シルバーセルフィンモーリー x3 □
   自家製 x2
    07.12/23 お迎えx1
    08.9/3 ♂♀ エロモナスにより★に
    08.9/4 ♀酸欠により★に
 □ ブラックライヤーモーリー x4 □
    08.6/11 お迎え
    08.9/1 ♀ エロモナスにより★に
    08.9/14 3匹が水質変化により★に
 □ セルフィンプレコ □
  *チビっち
    08.4/21 お迎え・08.8/11 転居
    08.9/15 水質変化により★に
 □ アベニーパファー x1 □
  *アベニーちゃん
   08.2/20 お迎え
   08.9/4 酸欠により★に
  *アベニーくん
   08.6/11 お迎え
   08.8/7 事故により★に
 □ S.L.バルーンモーリー □
   * ダル
    8.9/23お迎え
    08.11/29 原因不明で★に

 【 その他 】
 □ ベタ・ブラガット □
  *ベタさま
   08.6/11お迎え
   08.11/20 松かさ病により★に




RSSフィード ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


チビティ、放流
【2009/11/25 21:39】 プラティ水槽

よーやくでつよ、
この世に生まれて2ヶ月以上
隔離ケースに入れられていたミニティたちも
そろそろチビティサイズに成長したなぁ、
と8匹全部、放流してみますた。



左上にツインバーのおかーたんがいまつが
サイズ比較、わかります?
まだまだ、おかーたんの半分サイズなんでつお!

1123-6682.jpg

画面左は誰かのおとーたんな
わぐちゃんの落としだねくん。

1123-6683.jpg

コチラは隔離ケースに入ってるミニティ&ベビティ。
一緒に生まれたとは思えない体格差。
3匹生まれて、一番虚弱だったベビティは
タブン★になるかと思ってたのに ・・・
なんと、生き残ると思ってた
ワグの仔がどんどん体力を失って (TωT) ウルウル

1123-6684.jpg

そうそう、ツインバーのおかぁたんは
出産をしないまま、
勝手に産卵BOXから逃亡
しちょりますた。
10日くらい入れっぱなしだったんで
そろそろ出そうと思ってたけど ・・・
以心伝心でつかね、これ?(≧ω≦。)

1123-6680.jpg

とりあえず、Bシュリンプが投下されたので
わやわやと出てきたローチたち。

1123-6687.jpg

そのローチ軍団の中では
最近、刑事長が引籠もり気味 (´・ω・`)

さて、ミニブッシーの武士を撮ろうとしたら

1123-6688.jpg

白コリーズに邪魔されました Σ(´ロ`;)
おまいらがご立派な体格なのはわかってるから
ちょっとそこどいて~っ!

1123-6689.jpg

でも撮れたのは後ろ姿 (T∇T
ちなみい武士は、目の前のシェルタが大好きでつ  (´ω`*)

1123-6693.jpg

ところで水槽内に、プラティの
レッドトップくんの姿が見当たらず???
当然どこかに浮いてもいなかったんだけど
この撮影した翌日、
隔離ケースの端っこに隠れているコトが判明 (^ω^;;

落としだねくんにいぢめられちゃった模様 Σ(´ロ`;)

1123-6696.jpg

あ、右下にクラウンローチの刑事長がいた!
最近の刑事長はこんな風に
ずっと、色抜けしたまんまでつ。

そしてかぁいい、セルフィンプレコのプレコっち

1123-6697.jpg

プレコっちが珪藻をお掃除してくれるんで
ホント助かってまつ!
んで、タブンプレコっちの届かないトコを
武士がお掃除してくれているんだと思われ。


かぁいい稚魚が1匹★になってしまったけど
あとは ・・・ レッドトップくんと落としだねくんの
確執さえなければ、至って平和な水槽なのでした!





□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

刑事、カメラ目線
【2009/11/01 21:17】 プラティ水槽



R.T.ブラックシャークの黒たん。
カメラを向けると必ずそっぽを向いてくれます (TωT) ウルウル

1028-5938.jpg

わぐちゃんの落としだねくんにへっついて泳ぐ紅白ソードちゃん。
落としだねくんの上には、ちょっぴり
お腹がぽってりした、ツインバーのおかぁたんが。

1028-5940.jpg

ツインバーのおかぁたんの追っかけをする
わぐちゃんの落としだねくん。

今、プラティの成魚は水槽に♂x2 / ♀x1 しかいにゃいので

1028-5944.jpg

レッドトップくんは、落としだねくんに追いやられて
水槽の隅っちょに退避していまつ (^ω^;;

でもそんなレッドトップくんは、プラティの中では実は最長老だす。
さらに申し上げると、いつの間にか水槽内で
生まれ育っていたとゆー強運の持ち主でもあるのだ!

1028-5945.jpg

お散歩中の、クラウンローチ・刑事。

1028-5947.jpg

竹炭シェルタ周りをくるくる泳ぎながら
シェルタの中へ戻る出る、を繰り返してまつ (≧ω≦。)

1028-5951.jpg

こっちのシェルタには、これはタブン巡査かな?
( 巡査はひとりでお散歩大好き )

1028-5952.jpg

一緒にいるのはミニブッシープレコの武士。
今、武士は10cmくらいまで育ってまつ (`・ω・´)

1028-5953.jpg

ツインバーのおかぁたん、レッドトップくんと。
落としだねくんが怒るぞ~!
・・・ って、2匹の♂の間を渡り歩くなんて
魔性の女なのでちょーか、おかぁたんは (笑)

1028-5954.jpg

ほのぼの紅白ソードテールたち。
尾びれがボトムソードテールになるのは、♂だけでつ。

1028-5955.jpg

まだお散歩してる刑事。

1028-5956.jpg

刑事の画像、見ると解ると思うけど
全部カメラ目線なのだ、カワユス ( ´艸`)

1028-5960.jpg

ミニティの中にはチビティに成長しつつある仔も (ノ´∀`*)

1028-5962.jpg

すでに、♂に性転換した仔も混じってますおさん

1028-5963.jpg

早く放流したいトコでつが
も~ちょっと育たないと、ローチたちに
目を喰われる
ので出来ないのだ (-"-;)

前回、とゆーか去年でつな、
出産ラッシュのトキ、今のミニティくらいで放流したら
何匹も被害にあってしまった。

中には両目を食べられちゃった仔までいて、その仔は
発覚後保護・隔離しましたが1週間ほどで★に (ノω;)クスン
目が見えないってのは多大なストレスなんでしょうねぇ。
あと、食われた痕から雑菌とか入るだろうし。
片目しかない仔も、残念ながら早世してしまいまちた。

1028-5964.jpg

こちらはツインバーのおかぁたんの
2度目の出産で生まれた、ベビティたち。
サヴァイヴァーしてくれてるのは、たった3匹でつ。

1028-5965.jpg

1匹だけワグプラティがまじってまつなぁ (≧ω≦。)

でも、画面左下にいる仔は
虚弱らしく、いつも隔離ケースの床部分で
お休みしてまつ 、あまし泳げないらちい (-"-;)



んで、まだちょっと早いと思うのでつが

1028-6024.jpg

ツインバーのおかぁたん、産卵BOXへご案内。
すんごい嫌がってましたが ・・・ 堪えてくれっ ><

1028-6028.jpg

お腹はまだこんなもん。
前回の出産日から考えても
3回目の出産までに10日くらいかかると思う。

ストレス軽減のためには
ひたすら、おいしいご飯でご機嫌を取るしかにゃーのだ。
どうか、無事、3度目の出産をしてくださぃ (・ω・`人)



んでも、血縁が濃くなっちゃうから
そのうち、新しいプラティをお迎えせねば (`・ω・´)




□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

しまった!
【2009/10/28 00:45】 プラティ水槽

昨日深夜、換水をしながらプラティのツインバーのおかぁたんのお腹を見て

そろそろ3度目の出産が近いな、産卵ケースに入れよう

と思いつつ、うっかり忘れて眠ってしまいました。
んで、昨日は午後からそのままお出かけし
その途中、一緒にいた熱帯魚仲間の友人に

今思い出した、そろそろ出産だから帰ったら隔離しなきゃ♪

なーんて話したんでつよ。


そしてsaki帰宅後 ―― 早速チェキしたら
既におかぁたんのお腹は既にぺったんこに! (||゚Д゚)ヒィィィィ
当然、稚魚の姿は水槽内には見えず ・・・ ( ̄□||||!!

先日、タイガープラティちゃんがストレス負けで他界したんで
ちょっと慎重になってた分もあったとは思いますが ・・・


sakiが失念している間に、出産を済ませてしまった模様。
うーむ、残念無念。
確かに、換水後って出産する確立が上がるんでつよね。
そのコトも忘れてたよ、すげー失態。
どんな仔が産まれて、どんな風に育つか
とっても楽しみにしてたのにぃ ><





と、ここまでは記事うpの時間に((φ(-ω-)カキカキしましたが
sakiが寝る前にまたよ~くチェキしてみたら
まだご出産前のようでちた ε-(´▽`) ホッ

お腹のふくらみ具合から、も~ちょっと
先のような気はしまつけど
ごめんねかぁちゃん ><
と産卵ケースに入れさせていただきました。
水槽内でベビティが産まれちゃった場合 ・・・
やつら、かなりどんくさいので
他魚の餌になるのは必至なので。

ホント、おかぁたんごめんだけど
暫くは耐えてくれぃ。



□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ベビティ・ミニティ&ツインバーのおとうたんの訃報
【2009/10/24 00:07】 プラティ水槽

お風呂上りは爪が切りやすい ――
sakiでつ、こん□□は。
手指のほうはいつも目にするから
それなりにちょくちょく切ってますけども
足のほうは忘れがち。


さて、プラティ水槽でつが



ベビティからミニティに育った、
ツインバーのかぁたんの仔、6匹と
今は亡きタイガープラティたんの仔、4匹。

1020-5545.jpg

ひと回り小さくて、ワグプラティなのが
タイガーちゃんのご落胤。
ツインバーが1匹出るかと思ったけど
見事に4匹とも、わぐちゃんの落としだねくんの血を継いで
しっかりワグに育っておりまつ。

とてもよく食べてくれるので
餌やりは毎日何度も与えてまつ < 生餌のBシュリンプ

1020-5546.jpg

コチラはツインバーのおかぁたんの
2度目の出産で産まれたベビティたち。
5匹いたのが4匹に、そして現在は3匹でつ (ノω;)クスン
そのうち1匹は元気がないので、また落ちちゃうかも。・・・
実際にはもっと産まれてたハズ。
がんがって生き抜いて欲ちいでつ。



【 ベビティ & ミニティ 】

まだまだベビィだったりミニだったりでつが
そのうちすくすくとチビティに育って
そっからちゃんとプラティに成長するのでつ (`・ω・´)

1020-5548.jpg

水槽右手前。
白コリーズがよくたむろしてまつ。

1020-5549.jpg

ピントがまるで合ってないけど
ウチの紅白ソードの成魚3匹が勢ぞろいしたトコ。

1020-5550.jpg

水槽右奥、フィルタのストレーナ管の奥は
セルフィンプレコの、プレコっちのお気に入りの定位置。

1020-5551.jpg

R.T.ブラックシャークの黒たん。

1020-5552.jpg

いつも落ち着きなく、水槽内をかっ飛ばしてまつ。

1020-5555.jpg

その黒たんの先にいるのは

1020-5554.jpg

ツインバーのおとうたん。

このように元気がない状態がずっと続いてまちた。
ああ、そろそろ寿命なんだな、
そう思ってたのでつが、この撮影をした日、
やはしというか ・・・ ついに天に召されました。

おとうたんの血は、誰かが継いでくれてるのでちょーか?
プラティ水槽なのに成魚のプラティは

わぐちゃんの落としだねくん
ツインバーのおかぁたん
レッドトップくん

の3匹になっちゃったょ (TωT) ウルウル

まぁ、撮影している段階 ( 当日深夜 ) では
ツインバーのおとうたんも存命だったんだけど
ちょっと感慨深げに水槽を見てたら ・・・

1020-5556.jpg

クラウンローチの巡査が穴掘りしてますた。
しかも顔が埋まるほど超必死に ( ´艸`)

すると ・・・

1020-5558.jpg

白コリーズまで掘り掘りしはぢめました (^ω^;; .o〇( 伝染?

1020-5559.jpg

たまたま、ノーフラッシュで撮れた1枚。
吸い付いてる、吸い付いてるょぉ ( ̄m ̄*)

1020-5560.jpg

カメラ目線のらぢちゃん ( 手前 ) とらぢゃちゃん。

1020-5561.jpg

巡査は場所を変えつつ、
まだ掘り掘りを続けてましゅ。

1020-5562.jpg

白コリのミディの奥から顔を出してるローチは誰だ!?
顔で判断は付かないんだけど
色的に、刑事ぢゃないかと思うsakiつん。

1020-5563.jpg

羽ばたくミディ。
・・・ の左横にいる、紅白ソードの若魚が
見えますでちょーかっ?

1020-5566.jpg

紅白ソードのおかぁたんと比べて、まだこんなちっさぃ。
一緒に産まれた、おねーたんの半分サイズ。
最初の頃は逃げ隠れしてたけど
今ではフツーに水槽内を泳げるようになりまちた!

そうそう、紅白ソードのおかぁたん、
出産予定が無期延期になりますた。
まだまだ、ベビィが産まれる可能性が低いでつ orz
お腹の中には無精卵らしきブツを抱えてるのにぃ ヽ(`Д´)ノ

画面左では、溶岩石にすら掘り掘りしてる巡査 (^ω^;;
痛くないのか?おまぃ ・・・


派手さはないけど、地味ながらも
かぁいい仔たちに今回も登場していただいたんでしたっ (・∀・)





□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

産めよ増やせよプラティよ
【2009/10/15 22:23】 プラティ水槽

あんだけたくさんいたプラティたちが
数えてみると、成魚では
たった5匹 しか残っていませんでした (ノω;)クスン

病気ではなく、それぞれが
天寿をまっとうしたんだと思いますが ・・・
( 元々虚弱だった仔もいたし )

そんな中、新しい命の誕生は嬉しいものでつ (´∀`*)



クラウンローチや白コリは
ウチでは絶対に増えないだろうな。

1012-5147.jpg

お散歩してるローチは
手前が刑事長で、奥が刑事。

1012-5148.jpg

何故か群れて泳ぐ白コリーズと
反対を行く、これは巡査でつな。
プレコっちのカメラ目線が (*´д`*) < 萌え♥

1012-5149.jpg

正直、23cmくらいのサイズになると
かぁいいとゆーよりも
カコイイ (・∀・)!とゆーカンジでつ。
プレコっちの、元々のご面相からも
そーゆー雰囲気があるのかも知れませぬが。

1012-5155.jpg

そんな、プレコっちのおかげで
水槽内ガラス面はいつも綺麗でつっ ★*゚*

1012-5156.jpg

手前の紅白ソードたん♀はタブンそろそろ
ご出産が近いかも知れませぬ。
お腹周りが少し、ぽっこりしてきました ○(≧∇≦)o
にゃので、もうちょっと腹ぽてになったら
隔離ケースに入れます。

奥にいる紅白ソードちゃん♀は
このまま♀のまま、いてくれるのでしょうか?

1012-5157.jpg

A.R.シャークの虹たんを追い出した
R.T.ブラックシャークの黒たん。
今は誰のコトもいぢめたりすることなく
悠々自適の毎日をお過ごしでつ。・・・

1012-5166.jpg

ところで、ローチたちの成長が止まっているのは
これ以上大きく育つと
2本一緒に入れないから
ガマン?してるのかも ・・・ とゆー気がします。


さて、現在いる成魚のプラティたちをご紹介。
昨年秋産まれの仔ばかりだと思います。

p1012-5146.jpg

画面左端にいる、レッドトップくん。
彼も虚弱だったので、長生きは
望めないと思ってました。
がんがってくれて何よりでつ。

p1012-5150.jpg

わぐちゃんの落としだねくん。
タイガープラティちゃんとの間に
稚魚をもうけてくれまちた♪
現在、成魚では唯一のワグ・プラティでつ。

p1012-5158.jpg

ツインバーのおかぁたん。
生んでくれた稚魚のお相手が
誰なのかさっぱり判らんほど、
全く追いかけられないおかぁたん。

p1012-5159.jpg

でつが、10/11に2度目の出産をしてくれました ヾ(゜-^*)/~

出産確認時には5匹の生存が確認されたのでつが
今日までに1匹が★に、現在4匹のベビティがおりまつ。

p1012-5160.jpg

そして、2度目の出産も近いと思われる
タイガープラティちゃん。

p1012-5161.jpg

ツインバーのおかぁたんの稚魚x6
タイガープラティちゃんの稚魚x4

sakiのお気に入りだったわぐちゃんの血が
こうして受け継がれているのでつ (*´-ω)。・:*

p1012-5164.jpg

5匹目の成魚、ツインバーくん。
体型的に、元は♀だった気もちょぴっとします。


たくさんあった画像たちもラスト、

p1012-5163.jpg

わぐちゃんの落としだねくんとツインバーくん。
黒たんと、グラスブラッドフィンの方々。

グラスブラッドフィンは、一体どれくらい生きてくれるんだろ?
寿命を知らないのでつが
3匹になって以降、ちっとも減りません、元気でつ (`・ω・´)


あんまり増えすぎるのも困るけど
減っちゃうのも寂しい水槽の仲間たち。
元気に長生きして、幸せをかみ締めて欲しいでつ (ノ´∀`*)





□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

すくすくすいすい
【2009/10/07 22:45】 プラティ水槽

最近、PCの調子が悪くて
ちょっと更新もサヴォっていたsakiでつ。

とりあえず応急処置をしたんで
なんとかかんとか生きていてくれるmyPC。
本格的なメスを投入するまでがんがって欲しいでつ。


さて、今宵も ・・・



ひとり、お散歩するローチが ・・・

0930-4712.jpg

巡査でございます。
巡査はお散歩が大好きなのでつ。

腹ポテ疑惑だった巡査長でつが
どうやら、成長期に見られる
ぽっこりお腹だったよーで (´・ω・`)
あるいは便Pとか。
ともかく腹ぽてではなかったよーでした。

0930-4714.jpg

sakiのお気に入りのプレコっち。
傍で同じように泳いでるのは
同じナマズの仲間の白コリ .o〇( たぶん、ミディ

プレコっちの顔正面のシェルタには

0930-4716.jpg

ミニブッシーの武士がいます (ノ´∀`*)


0930-4718.jpg

クチ周りのサイズが段違いにデケェ < プレコっち

0930-4716.jpg

ぉゃ?刑事長以外のローチ軍団が
集まってこそこそ遊んでまつね (≧ω≦。)
白コリーズも野次馬ぽく参戦してまつ o(^▽^)o

0930-4718.jpg

画像右上にいるのが、紅白ソード姉妹。
産卵ケースで10匹くらい生まれたのに
他の仔たちは次々に★になったものの
生命強く、生き残ってくれた仔たちでつ (`・ω・´)

0930-4724.jpg

コチラは9月上旬に生まれた
サンセットツインバーのおかーたんの稚魚たち6匹。
8匹いたんでつが、虚弱な仔2匹は★に (ノω;)クスン
でもそれ以外の仔はぐんぐん育ってまつ!
ツインバーになりそうな仔が2~3匹いるけど
あとはどう成長するのか楽しみでつ

0930-4713.jpg

この後姿、左側が♀のタイガープラティちゃんで
右側は、sakiのお気に入りだったわぐちゃんの落としだねでつ。
わぐちゃんの落としだねクンは、立派なワグプラティ。

0930-4727.jpg

だからでしょーか?
タイガープラティちゃんの仔たちはワグ3匹、
ツインバー1匹でございます。
コチラも9月中旬に生まれたトキは
6匹いたのでつが、2匹は ・・・ (TT

0930-4730.jpg

♀のほうがモテモテな熱帯魚の世界。
( 人間世界もそーだと思うけど )
タイガープラティちゃんの後を追う、
わぐちゃんの落としだねクン。

0930-4731.jpg

画面左、2人ペアになって一緒にいまぁす

画面右上ではシングルだけど、ツインバーのおかぁたんが。
何故かこのおかぁたんは、
追いかけられないんでつよねぇ?
.o〇( 年のせい?でも受精はしてくれる

でも、水槽内の成魚では♀はこの2匹。
そしてそろそろまた、お腹がぽっこりしてきたので
2匹とも、昨夜より産卵ケースにぶち込んだのでした★*゚*

これで、プラティ水槽の名に恥じない、
プラティだらけの水槽に
戻ってくれるといいにゃ (*´-ω)。・:*

0930-4732.jpg

巡査、最後までお散歩しっ放し ( ´艸`)
相変わらず楽しそうな目をしてるねー (´∀`*)
じ~っと覗いてるプレコっちもかぁいい!



さーて、ちょっくらPCのチェックに入ります。
がんがれsakiつん。
がんがれ、PC。




□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

クラウンローチの巡査、肥満?まさかのご懐妊!?
【2009/09/27 03:13】 プラティ水槽

Ⅱ水槽記事用の画像がまだ残っているんでつが
タイトル通り、ちょっとジブンぢゃ判断出来ない
カンジになりまして Σ(´ロ`;)

問題のローチ、巡査長ってばまだ
7~8cmクラスなんでつよね (´・ω・`)
この水槽では一番小さなクラウンローチなんでつ。


この水槽にはクラウンローチが4匹いまつ。
尾鰭の開き具合からすると
どっちが雄でどっちが雌だか判らんけども
雌雄半々のように見えます。



みんなが竹炭シェルタに引っ込んでるのに

0926-4592.jpg

最近になって
ひとりでも水槽内を
お散歩するよーになった巡査長。
そのお腹が、なんか ぽっこり 膨らんでいるんでつ。
前はここまでぢゃなかったと思うのでつが。

ひとりお散歩が得意なのは巡査なのでつ。
以前、一番小さかった巡査は
お散歩三昧のウチ、ご飯を見つけて食べるようになったり
よく泳いだ結果だと思うのでつが
4匹中、今では2~3番目のサイズに育ちました。
.o〇( タブン、2番目の刑事長とほぼ同サイズ

0926-4593.jpg

だから 喰う=大きく育つ のは判るんでつが
喰う = 肥満 とゆーのがちょっと判らなくて。
他の熱帯魚たちもよく喰いますが
肥満ってカンジぢゃあないんでつよね。

巡査長は、ただの食いすぎなんでちょーか?
でも、そこまで喰いすぎるほど
エサを与えてないハズなんですよねぇ。

0926-4594.jpg

クラウンローチの自家繁殖の記事なんて
見つからないのでなんとも判断が出来ず (^ω^;;
や、海外サウトならあるかも知れないけど
sakiは日本語オンリーですし.o〇( それもぁゃιぃケドさ

0926-4596.jpg

コチラさま を拝見すると
どうも肥満~な気はするのですが ・・・

0926-4598.jpg

背後にいるのは9cmも近い、
白コリのらぢちゃん。

てか、画像でお腹を写そうとしても
難しいので動画で撮影してみました。



【 クラウンローチ、肥満?そりとも腹ぽて??? 】

まさか7~8cmクラスで腹ぽて
ってコトはないと思うんだけど ・・・
思い返せば、段々と日数をかけて
お腹が膨れてきたような気もしまつ。
これはやっぱり肥満なのでしょうか?
そりとも、まさかのご懐妊なのでしょうか?

判断出来る方、是非ご教示くださいませ m(_ _)m





□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

仲間とライバルと新しい命
【2009/09/23 17:10】 プラティ水槽

21日撮影シリーズは
ちょぴっと画像サイズを小さめにしてみたsakiです。
さて、どうなんでしょうねー?

てなワケでプラティ水槽です。



いつも平和 (*´-ω)。・:*

と思っていたんですが、そうぢゃなかったみたいです (´・ω・`)

0921-4179.jpg

乱暴モノノと言われるR.T.ブラックシャークの黒たんも
A.R.シャークの虹たんとなかよくしてくれてる
とばかりに思っておりました、この日までは

でも、まずはおめでたいおハナシから (ノ´∀`*)

稚魚が生まれましたっ ○(≧∇≦)o

0921-4182.jpg

はぃ、ちょっと微妙~ ・・・ と思いつつも
若干お腹の ぽってり した
タイガープラティちゃんを
水作のフロートBOXに入れること約10日、
( フツーは2~3日です )

0921-4183.jpg

『 あたしもびっくり! 』

と思ってるかどーか判りませんが
この日、初出産 してくれたですよ ヾ(⌒∇⌒)ノ

0921-4184.jpg

で、コチラが生まれたてのl稚魚でございます。

プラティの場合、特に生まれたてだと
あまり身動きせずじっとしてますデス。
野生なら、すぐ捕食や仔喰いされちゃぃそうな勢いのなさ。

0921-4186.jpg

さてこちらは生後約2週間経った先輩ベビティ、
少し体高が出て、色味も出てきましたデスね (´∀`*)
若干ながら、少し動くようになりました。

このツインバーのおかぁたんの仔たちは
全員無事でしたが
タイガープラティたんのベビティは
残念ながら1匹だけ死産でした (ノω;)クスン

でも、このまま順調に育ってくれれば
14~15匹にはなりそうです ヾ(゜-^*)/~


んで、問題発覚したのがコチラのシャークスですよ (-"-;)

0921-4187.jpg

今までは全く気付かなかったんですけど
どうやら 黒たんは虹たんが嫌い らしいんです Σ(・ω・ノ)ノ

虹たんが、水槽左手前をナワバリにしてるのは知ってたけど
まさか原因が黒たんにあったとは (ー'`ー;)



【 A.R.シャークにプレッシャをかけるR.T.シャーク vol.1 】

余裕の黒たん、びくびく虹たん。
力の差は歴然です。
てかその姿勢、頭に血が登らないか?



【 A.R.シャークにプレッシャをかけるR.T.シャーク vol.2 】

一応刃向かう虹たんですが
強気な黒たん相手では
どうしても腰が引けてしまうようです。

と、こんなコトがありましたので
虹たんは Ⅱ水槽にお引越し させるコトにしました ε-(_- )ハァ
うーん、sakiの見てないトコで
今までもビシバシ火花が散ってたのかなぁ?(._.?)


さてさて、8月頃に生まれた紅白ソードテールの姉妹でつが

0921-4190.jpg

片方はそれなりに大きく育ってきました。
ただし紅白ではなく “ オレンジソード ” っぽぃでつが。
一緒に写ってるのは、赤い悪魔たんぢゃないほうです。

0921-4226.jpg

小ぶりなほうはもうちょっと紅白なんでつけどね。
プレコっちの目の辺りにいるのがそうです

0921-4227.jpg

セルフィンプレコもナワバリ意識が強いらしいですけど
現在23cmくらいのプレコっちは今のところ、
8cmくらいのミニブッシーのコトを
気に掛けている様子はありません。
サイズが違いすぎて敵にもならないのかも (≧ω≦。)


そしてこの水槽で一番楽しげで平和なのが

0921-4191.jpg

この竹炭シェルタのローチたちです。
あ、白コリーズも平和だけど
楽しそうにしてる姿は滅多に見せないからねぇ。

0921-4228.jpg

一番上は巡査長、右下が刑事、
左下は刑事長と巡査です。
刑事はそれなりに育っているので
もぉこの竹炭シェルタからはみ出しちゃうのだ。



【 クラウンローチ軍団、主役のトキ vol.1 】

2人一緒に入りたい、
お気に入りの場所に入りたい、
でもちょっと遊びたい ・・・
なんでローチってこんなにかぁいいのかなぁ (ノ´∀`*)



【 クラウンローチ軍団、主役のトキ vol.2 】

vol.1の続編です。
いまだ決着の付かない場所取り。
最後にお茶目してくれているのが
sakiの一番のお気に入りの刑事デス。
最近、ちょっと白化してきてましゅ。


と、なんだかんだとにぎやかな水槽なのでした (´∀`*)

今回の更新では文章いっぱい書いちゃいました (^ω^;;
最後まで読んでくださった方、
本当にお疲れ様&ありがとうでした!






□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

プラティに待望の稚魚がっ!
【2009/09/20 20:49】 プラティ水槽

生まれました。
今いる雌は2匹だけで



産卵ケースに入ってるタイガープラティたんと
( でも出産する確信はないんだけど )

0918-4037.jpg

右端にいる、稚魚たちのおかぁたんである
ツインバーたんだけです。
オスに追いかけられて逃げ回ってます ( ´艸`)

0918-4035.jpg

生まれた稚魚たちはコチラ。
生後10日くらいの姿でつ。

0918-4036.jpg

だいたい10匹くらい?
初産で恐らく高齢出産だったろうに
ツインバーのおかぁたん、がんがってくれました!

でも今は雄余りだし、水温も
安定してきているので
近々おヨメ様を3匹ほど
お迎えしたいと思っておりまつ (`・ω・´)


0918-4029.jpg

お散歩中の、クラウンローチの巡査。

0918-4039.jpg

他の3匹が竹炭シェルタで寝てても
ひとりでお散歩するのが
一番多い仔です (ノ´∀`*)

0918-4030.jpg

A.R.シャークの虹たん。
水槽の左手前がナワバリのようで
たいていその辺にいるコトが多いです。

0918-4040.jpg

R.T.ブラックシャークの黒たん。
虹たんと違って、どこでも自由に泳いでいます。
乱暴ものだの気が強いだのと聞きますが
今までのトコ、それっぽぃそぶりは
見たコトがにゃぃです。

0918-4031.jpg

右がらぢちゃん、左がスモ。
らぢちゃんは、ぼ~っとベッドから
寝っ転がって見てますと
体を鍛えているかのように
よく泳いでいる姿を見かけます。
やたらと大きく育っているのは、そうやって
たゆまぬ努力を続けているせいかも~。

だって、元々白コリは4匹とも同じ
2~3cmサイズでお迎えしたんだもんねぇ ( -_-)フッ

0918-4033.jpg

まぁともあれ、一番
のほほ~んとした水槽です (*^-^*

0918-4034.jpg

そして、プレコっちと同時期にお迎えした
グラスブラッドフィン、いつもなかよし

0918-4041.jpg

すっかりおとなしくなった
紅白ソードの赤い悪魔たん。
↑ 名前として定着しちゃった (^ω^;;

そして竹炭シェルタから思いっきり
はみ出してるのは 刑事のチッポですな。


夏を越えて、体力のない
特に高齢出産で生まれた
プラティたちが何匹も
天に召されてしまいました (ノω;)クスン
なので、今いる仔たちは
苦しい夏を無事乗り切った
体力のある仔たちだと思うので
是非長生きして欲しいです (`・ω・´)





□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

プレコっちにはぢまり、プレコっちに終わる
【2009/09/02 23:38】 プラティ水槽

あ、プレコっちがこっち見てるぅ、と
カメラを構えてシャッタを切ったら



むっちゅぅぅぅぅううう~ ♥♡♥

こんな画像が撮れましたっ (*´д`*)

0902-3450.jpg

やっぱりプレコはかぁいいですの!
そして、シェルタに入ってるのは、らぢゃちゃんデス。

上層魚たちは、sakiが近づいたので

0902-3452.jpg

『 ご飯だワッショィ! 』

と投入口に集まってます (ノ´∀`*)

0902-3453.jpg

この夏、名も無きプラティたちが
何匹か★になりました。・・・
新しい出産はなかったんで
プラティだらけ水槽だったのが
なんだか、ちょっと寂しいカンジになってきておりまする。

0902-3454.jpg

A.R.シャークの虹たん、

0902-3456.jpg

R.T.ブラックシャークの黒たんは元気です!

0902-3455.jpg

ローチ軍団は熟睡中 Zzz ・・・

0902-3457.jpg

我が家で最大サイズの白コリ、
らぢちゃんは今日もステキ (*´-ω)。・:*

0902-3458.jpg

らぢちゃん・らぢゃちゃん・スモが集まっております♪♪♪

0902-3460.jpg

左上、紅白ソードの幼魚 ( 今のトコ姉妹 ) も
無事に育っています。
や、育ってるとゆーか、サイズがなかなか
大きくなりませんが (^ω^;;

0902-3461.jpg

まぁ、争いもない、平和な水槽なのでつ。
ウチの水槽はどこもそうだけどねー (´∀`*)
凶暴だった紅白ソードの 赤い悪魔
今はすっかり落ち着いてくれてるし。


そろそろ気温が下がってきて
水温も安定してきたので
プラティのおんにゃのこたちを
お迎えしたいなと思っています。
でも、水槽の中にいるのはおぢさん ばかり ・・・
若い仔たちは相手にしてくれるんでしょーかっ?(≧ω≦。)




□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




サイドメニュー ×
メニューを開く  メニューを閉じる

CLICK ME! ×





ブログ内検索 ×

熱帯魚専門店楽天 ×













グッピー&餌専門店 ×

熱帯魚用品取扱店 ×

検索/情報 ×

ショッピングモール ×





オークション ×



ゲーム&books ×












