熱帯魚と一緒
淡水魚をお世話しちょります。

miniaqua ×

カレンダ ×


全記事表示

プロフ ×

saki

Author:saki







  住まい : 横浜市(所謂ハマッ子)
  熱帯魚飼育開始 : 2007年7月
  水槽 : 60cmx3
       40cm / 32cm
  性格 : 大雑把
       へたれ
  家事 : 出来ない
  趣味 : 読書&音楽鑑賞
       たまに呑む酒
       たまに行く温泉
       惰眠を貪る 
  癒し : 動物との戯れ
       熱帯魚観賞
       アロマテラピー
       マッサージ
  ライセンス : 普通免許
        : PADI AOW
        : その他
  運動 : ニガテ
  筋力 : ひ弱
  体力 : ナッシング
  機動性 : ナッシング
  誕生日 : 6/3
  血液型 : B


BlogRanking ×

ランキングに参加してます
ポチポチクリックして頂けると嬉しいです♡

カウンタ ×

カテゴリ ×

ろーちりんぐ ×

最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のTB ×

リンク ×
このブログをリンクに追加

水槽の仲間たち ×

名前の付いている仔だけ
名前の前に「*」が付いています



 【 プラティ水槽 】

 □ プラティ ∞ □
  *わぐちゃん 自家製
  *アイちゃん    08.9/27生 自家製
  ブルー・レッド・ヘルメットモドキ
  ミッキー・ワグ・ツインバー他
   07./秋頃より飼育開始
   08.7/25に8匹のサンセット
   ワグ&ツインバーをお迎え
 □ クラウンローチ x4 □
  *刑事長(デカチョー)
  *刑事(デカ)
  *巡査長(サチョー)
   08.4/21お迎え
  *巡査(ジュンサ)
   08.6/11お迎え
 □ アルビノコリドラス x4 □
  *らじすと(largest)
  *らぢゃ(larger)
   08.4/21お迎え
 □ セルフィンプレコ □
  *プレコっち
   08.4/21 お迎え
 □ 紅白シードテール x3 □
   08.4/21 お迎え
 □ グラスブラッドフィン x3 □
   07.12/23 お迎え


 【 グッピー・モーリー水槽 】

 □ グッピー ・・・ ∞ □
 □ モーリー ・・・ ∞ □
 □ セルフィンプレコ ・・・ 1□
   *チビっち2世
    08.9/19 お迎え
 □ S.L.バルーンモーリー □
   * メッシー
    08.9/23お迎え


 【 その他 】

 □ ミニ・ブッシー・プレコ
   *ブッシー
    08.11/20 お迎え

 ※ 稚魚ケース等の仔たちはノーカウント ※




 ・・・ ★になった仔たち ・・・

 【 グッピー水槽 】

   08.9/15をもって全員★に
   □ グッピー ・・・ ∞ □
  タキシード x12
   08.6/15 お迎え
  ウィーンエメラルドx5
   08.07/19 お迎え
  フルブラック選別漏れx20
  プラチナロシアンx10
   08.7/25お迎え
   08.8/31~9/4にかけて
   カラムナリス・エロモナス・酸欠により
   ほとんどの仔が★に
   08.9/14 最後の1匹が
   水質変化により★に
 □ ブラックマーブルエンゼル x2 □
  *マービー(大)
  *ダービー(チビ)
   08.6/11 お迎え
   08.9/14 水質変化により★に
 □ シルバーセルフィンモーリー x3 □
   自家製 x2
    07.12/23 お迎えx1
    08.9/3 ♂♀ エロモナスにより★に
    08.9/4 ♀酸欠により★に
 □ ブラックライヤーモーリー x4 □
    08.6/11 お迎え
    08.9/1 ♀ エロモナスにより★に
    08.9/14 3匹が水質変化により★に
 □ セルフィンプレコ □
  *チビっち
    08.4/21 お迎え・08.8/11 転居
    08.9/15 水質変化により★に
 □ アベニーパファー x1 □
  *アベニーちゃん
   08.2/20 お迎え
   08.9/4 酸欠により★に
  *アベニーくん
   08.6/11 お迎え
   08.8/7 事故により★に
 □ S.L.バルーンモーリー □
   * ダル
    8.9/23お迎え
    08.11/29 原因不明で★に

 【 その他 】
 □ ベタ・ブラガット □
  *ベタさま
   08.6/11お迎え
   08.11/20 松かさ病により★に




RSSフィード ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


さよなら、水槽
【2009/08/14 17:05】 お世話

夏対策とゆーコトで



ライトを上部フィルタの上に退避させ
飛び出し事故防止のための網を張って
その上にミニ扇風機を載せております。

タブン、これで水温が1~2度は下がってると思うにゅ。
涼しい夜や、エアコンを入れたトキは
26度くらいまで戻ります。

0813-2505.jpg

この水槽に関しては ・・・ 体力が落ちて
死に面した仔は諦めました (ノω;)クスン
隔離しても、結局★になってしまうので
だったら広い、慣れた水槽内で
余生を楽しんでもらおう、と思うワケでした。

0813-2504.jpg

おかげで、残った仔たちはみんな元気デス (`・ω・´)

0813-2501.jpg

R.T.ブラックシャークの黒。
全然おとなしいっす。

0813-2499.jpg

A.R.シャークの虹。
キュートな姿を時折みせるものの
やっぱりおとなしいです。

0813-2498.jpg

先月生まれた紅白ソードの稚魚2匹は
2匹だけになっちゃって以来
そのまま元気に育ってくれてましゅ!
んで ・・・

0813-2497.jpg

時期的にはそろそろなんぢゃ?
とゆー疑惑の元に、閉じ込められたおかーたんたち。
上に蓋をしなかったらまんまと逃げられたので
今はしっかり、フロートの蓋も乗せております。

0813-2508.jpg

これらの画像は、昨夜撮ったものですが ・・・
その後の深夜、下に住む方から

『 水が漏れて天井から滴ってくる 』

とご注進がございまして。
慌てて水槽を見ると、この
プラティ水槽から水がぽたりぽやり、と ・・・ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

幸い、ワンランク下のサイズでつが
予備の水槽があったんで
急いでそっちに移し変えました。

この水槽、買ってから1年も
経ってなかったよなぁ?確か。
前回も、下にひび割れが出来て
それで買いなおしたんだけど。

最近、地震が立て続けに起きてるでそ?
だから、その揺れのせいで
ひび割れしたんぢゃねー?と思ってますが
真相や如何にっ ( 謎 )


新しい水槽を買いなおさないと ・・・
また散財だぁ Σ(´ロ`;)
.o〇( 迷惑かけたお詫びの菓子折りも用意しなきゃ



【 みんななかよし 】

もしくは無関心デス。
仲良しなのはローチたちですね。
特に巡査長と巡査なんて
過去にケンカしたコトをすっぱり忘れた
ラヴラヴっぷりでつ。
そして地味でつが、グラスブラッドフィン。
3匹いるんだけど、たいていいつも一緒に
泳いでおります。

当然白コリーズも、何をするでもなく
近くに寄り添うように集まったりしております。

セルフィンのプレコっちと、
ミニブッシーの武士は
テリトリが重なってるけども
問題なく共存しております。
プレコっちの余裕がなせる業でしょうか?(ノ´∀`*)

暴れん坊と名高いシャークスも
今までのところ、全く問題ありません。

無関心なのはプラティたちだなー(^ω^;;
水温が下がって安定してきたら
女の子をお迎えするから
それまで待っててね~!




□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

【 番外 】 癒し x 癒し = ∞???
【2009/07/05 19:36】 お世話

今回は水槽で癒されに、

新たなお客さんがいらっさいましたよ~!


お客さん、とゆーのとはちょっと違いマス。

sakiの家族なんですが

水槽を見るのは初めてなのです。









『 うわぁ ・・・・・・ 』


0623-0503.jpg


『 なにこれ?なに~っ???? 』


泳ぐ魚たちに目&心を奪われちゃってます ( ´艸`)



そんなワケで今回の お客サマ

モルモットのぷーちゃんでした ( ̄▽ ̄*)ゞ


0507-2157.jpg

ぷーちゃん



この日、動物病院に連れて行かれたぷ~ちゃんですが

その前にお風呂に入れたんですよ。

体を拭き拭きしながら、

そーいえばお魚たちを見せたことがないなぁ、

と思い至って、初見学となったんでした♪



そんなぷ~ちゃんは只今闘病中。

闘病とはホントはちょっと違うけど

まぁ似たようなもんです。

ある意味、生命のがけっぷちにいるのはホントですから。



がんがれぷーちゃん!

がんがれ熱帯魚たち!


夏の猛暑はこれからだっ (`・ω・´)




□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ち~ぎょちぎょちぎょ・・・
【2008/11/15 01:00】 お世話

ペットボトルに入れられてから約1ヶ月 ━━━



もう1cmを超えて幼魚になりつつあるので
後にこの仔たちは水槽へと放たれることに。



【 大きく育ってきたよ 】

生後1ヶ月を過ぎ、ペットボトルに入れられていた
プラティの稚魚たちも、もう他の魚の餌にされないほど
大きく育ちましたよ!
お隣の仔たちはまだ稚魚ですけどね~♪
さてと、幼魚たちにはそろそろ2~3匹ばかし
グッピー・モーリー水槽に引っ越して貰って
スネイル退治に勤しんでもらわないとね~ (´ω`*)

ネオン・ミッキー・レッドトップとかツインバー、ワグなど
ネオン~サンセットまで多種多彩でございます。

生まれた稚魚でも、ブルーミッキーばかりになるかと思ったのに
ワグの仔もいたんでびっくししました (ノ´∀`*)

1110-8156.jpg

そして、らぢちゃん。
やはし、6cmオーヴァーのようです。
一番体格がすっかりよくなっちゃったよ (^ω^;;

1110-8157.jpg

刑事長は、いつもこうして
愛嬌を振りまいてくれます (´ω`*)

で、ちょこっと引いた画像。
なんといっても

1110-8159.jpg

わぐちゃん!
そろそろ、再び出産のシーズンかと思われます。
同じように出産の近い仔を3匹セレクトして
せっま~い産卵ケースにぶちこまさせていただきました。 ( ´艸`)
わぐちゃんともう1匹の仔は比較的
早く出産をしてくれるんぢゃなかろーか、と期待デシ↑↑

で、今まで板稚魚は、先代稚魚と同じように
ペットボトルに穴を空けたものの中に
移っていただいてマス (`・ω・´)

1110-8161.jpg

こちらの画像では、よーく見ると
ローチ軍団が全員集合していたりします (≧ω≦。)

1110-8162.jpg

ご飯を待っている熱帯魚たちの中には
わぐちゃんと巡査が (*≧∀≦*)

そして刑事もやっぱし、刑事長と遊ぶのが好きなのだ♪

1110-8163.jpg

ところで巡査長、刑事長を味方に付けたいのか

1110-8164.jpg

刑事にも、ですがよくへばりついてたりします。
刑事は知らん振りしますが、刑事長は
割と好きなよーにさせてますね。
下に1匹てちてち泳いでいるのは巡査。
巡査もね、刑事長の周りをうろつくんですよ。

やっぱ優しい仔、おおらかな仔には
仲間が集まるのかも知れませんねー ♥♡♥



□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

もさもさ と ちょぴっと
【2008/10/30 17:03】 お世話

相変わらず産卵ケースの中はいつも満員御礼でしゅ。

1029-7771.jpg


ただ、最近はグッピーの他に、Bモーリーもかなり
混じってくるようになりました。
そんなBモーリーの稚魚、昨日初出産でございます!

ところで、先日丸さんに2つ目のウィローモスを頂いたのですが

1029-7773.jpg

なかなかもっさりとよく繁っておいでですなー (ノ´∀`*)
元々、ゆうにと2つ、作ってくれていたんです。
で、1つ目に頂いたヤツは、その当時、
よく育成出来ていたほうだったのですが、今では ━━━

1029-7774.jpg

ナニコレ?状態 (´・ω・`)
で、昨日丸さんがウチに来たトキに2つを見比べて

「モス、 喰われてるね。新しいほうのモスの茶ゴケもキレイになくなってるし 」

とのお言葉を頂きました。
Bモーリーめぇぇっ ヽ(`Д´)ノ < 喰うなら茶ゴケだけにしろ!

や、餌はちゃんと与えてますよ。
数が多いからそれなりの量を入れて
Bシュリンプも入れて、赤虫まで入れてる。
それなのに ・・・ 喰うか、モスを _| ̄|○|||
飢えさせているつもりはないんだけどなぁ。

1029-7776.jpg

さて、水槽の餌投入口に近い場所にあるアナカリス。
最近、よく抜けるようになってきました。
植えた部分が溶けているのか?
とりあえず丸さんから水草用ピンセットをお借りしたんで
後で植えなおしておきます。

それから流木のあく抜きもそろそろいいかな、と思うのと、
丸さんの陶芸の新しい作品群を頂いたので
あわせて中にぶち込んでみます。
さーて、どんな感じになるんでしょーか。
行き当たりばったりにやるので、自分でも想像がつきません ( ̄▽ ̄*)ゞ

1029-7780.jpg

そして、レンガマンションの後ろ、
ストレーナ付近に潜んでいるチビっち。
シャイだったチビっちも、今では堂々と
水槽の真ん中にいるコトが多いけど
気分によって、影に隠れてしまうトキもありまふ。
でも、いつもカメラ目線をくれるのだ。
う~ん、やっぱしかぁいい

ちなみに、滅多にガラス面にくっついているコトはありません。
砂利の上にたくさん餌があるからだろうなと思います (ノ´∀`*)
(Bシュリンプのご遺体とかなんとか)

・・・ そーだよ、だから餌はちゃんとやってるんだよ。
Bモーリーたちよ、も~ちょっと 足るを知る コトを覚えてくらはいな。



□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

チビニーたちが仲間入り!
【2008/08/30 02:00】 お世話

今までトリートメントされていたチビニーたち ・・・

強烈だったイソジン浴も乗り越え、
食欲も旺盛になり、くすんだ色からフツーの色へと
いい変化をしてきてくれました。



ので、バルーンモーリーに遅れて、ようやく
グッピー水槽に仲間入りする事になりました!

とゆーワケで水慣らし中の画像です。


で、時間をかけて水慣らしをさせたあと、
ゆっくりとグッピー水槽に入っていただきました。

0827-5703b.jpg
0827-5704b.jpg
0827-5705b.jpg

って、映ってるのは全部アベニーちゃんだったり (爆)

いつもならすぐ隠れちゃうのに、
チビニーたちが来たことに気づいて
ちょっと興奮しているんだろうと思われます ( ´艸`)

ちなみに5匹お迎えしたバルーンモーリーですが ・・・

0827-5706.jpg

そのうち1匹はグッピー水槽にお引越しする前に
突然死でお亡くなりに ・・・ (-"-;)
原因が判らないのですが、トリートメント水槽には
空冷ファンが付いていなかったので、
暑い日中と落ち着く深夜の、水温の変化に
体が付いていけなかったのではないかと想像しています。

暑い日は勇気を振り絞ってエアコンを稼動させてたのにっ 。。゚(つд<)゜。

0827-5708b.jpg

なかよしSモーリー3人衆。
下に映っているバルーンモーリーも、なんだか
仲間っぽく見えます (笑)


※*:;;;※;;;:*※*:;;;※;;;:*※*:;;※;;;:*※*:;;


さて ━━━
グッピー水槽の画像を今までご覧になってくださってた中には

.o〇( グッピーたちって、尾腐れ病ぢゃねーの?

という懸念をされてた方もいらっしゃったと思います (-"-;)
そう、まさに尾腐れと思っても不思議ではないほど、
尾鰭が溶けてる仔が多いのですよ _| ̄|○|||
(だから尾腐れなんだと思います ・・・ )

基本的に換水は10日に1度、1/3ずつ行っていましたが
最近はなるべく毎日1/4~1/5程度、砂利掃除メインで
行うように変えてみました。
あ、もちろんプラティ水槽も同時に行っています。
プラティたちには尾腐れの症状は出ていませんが
先日、2匹のレッドプラティくんが元気がなかったので
水質悪化を疑ったワケでして。

これで少し様子を見て、改善されないようであれば
水槽のリセットや、水槽ごとの薬浴も検討しなければなりませぬ。
それはとってもx2面倒くせーので、換水のみで
改善されるコトをひっじょ~に望んでいるのでありました。


※*:;;;※;;;:*※*:;;;※;;;:*※*:;;※;;;:*※*:;;


さて、チビニーが仲間入りして、初めての冷凍赤虫投入です!

0827-5724b.jpg

ぉ!早速チビニーが映ってるぅ (ノ´∀`*)



【 赤虫に群がる熱帯魚たち 】

ウチでは冷凍赤虫のキューブを、グッピー水槽なら
解凍せずにそのまま2~3個入れています。
大喰らいのエンゼルペアやモーリー軍団がいるし
何より赤虫やBシュリンプしか喰えないアベニーずがいるから
ちょっと多いかな?と思える程度に入れてるんですが ・・・
数分後には見事に食べ切られています(笑)

大人しくてビビリなチビニーたち ・・・
さて赤虫にありつけるのでしょうか?(´∀`*)

0827-5725b.jpg

今までは餌を食べるのに、競争する必要がなかったから
どうなることかとドキドキしていたのですが

0827-5726.jpg

サヴァイバルにも果敢にチャレンジしてくれています!

自分より大きな仔たちがきても
ちょっとはひるむんだけど、でも
アベニーちゃんと比べるとかなりアグレッジヴな姿を
見せてくれました ヾ(*⌒∇⌒*)ノ

0827-5728.jpg

もう1匹の仔もがんばってますよぉ~ (´ω`*)


で、2匹いるチビニーのうち、まだ小さいので確信は出来ないのだけど
アグレッシヴな方は♂のようにも見えるのですよ。
(何故なら尾びれが少し黄色っぽぃから)
ちなみに♀かも?というほうは、アベニーちゃんのように
普段はとにかく隠れて隠れて、姿を見せてくれません。
お星様になったのかと心配しましたが
先ほど赤虫を入れたときには出てきて食べてくれたので
めっちゃほっとしました~ ε-(´▽`*)


そして、そして、そして!

0827-5742b.jpg

アベニーず3人衆の姿がっ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

上からアベニーちゃん、チビニーちゃん(仮)、チビニーくん(仮)でございます。
3匹一緒にいる姿はこの時しか見てないのだけど
アベニーちゃんはチビニーくん(仮)をかなり意識している模様 ・・・
まだ距離は取っているんですけど、割と近くにいるんですよ!
で、チビニーくん(仮)は、比較的前面に出て

ぷかぁ~

と泳いでいるコトが多いから、アベニーちゃんの姿も
見つけやすいんですよねぇ (ノ´∀`*)
そんなんだから余計、チビニーくん(仮)が♂に見えちゃうんです。
チビニーくん(仮)が本当に男の子だったら
失ってしまったアベニーくんの代わり、というのはアレですけど
アベニーちゃんの心のスキマを生めてくれるかも~!?
と期待しているのであります ((((;゚Д゚))ワクワクドキドキ

5匹同時にお迎えして、お星様になってしまった3匹は
物凄く気の毒だし申し訳ないのだけど
もしこのチビニーたちが雌雄1匹ずつなのだとしたら
縄張り意識が強いのは♂は1匹だけだし
雌2匹・雄1匹とゆー組合せは、
理想的な関係になってくれそうな予感がしますっ (*´д`*)


※*:;;;※;;;:*※*:;;;※;;;:*※*:;;※;;;:*※*:;;


最後に ・・・
今日水槽を起して餌をやり、その姿を見ていたら
まるで狂ったようにのた打ち回っていた
グッピーの男の子を発見したので、慌てて薬浴に移しました。
(フルブラックとゆーよりフルブラックブルルー?の仔です)

本当に、断末魔のような苦しみ方だったので
すぐに死んでしまうのではないか?と予想していたのですが ・・・
薬浴を始めて暫く経ったら、かなり落ち着いてくれました (^。^;)ホッ

うまく薬が効いてくれたのでしょうか?
ちなみに殺菌作用がある、ニューグリーンFとハイトロピカールの混合デス。

しかし、何が原因だったんでしょう???
やはし、尾腐れと同様に、水質悪化が問題なのか?
とはいえ予断は許されない状況なので
2~3日はこのまま様子を見ます。
3日おきくらいに、薬浴⇒通常の水⇒薬浴と
繰り返していきたいと思っております。

しかし前回プラティくんが
『 飛んで、そのまま(魂が)飛んでいってしまった 』
とゆー苦い経験があるので、今回は飛んだとしても
脱走?されない高さのあるケースに入れました (^ω^;;

どうか、グッピーくんが回復してくれますように (・ω・`人)




□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

幼魚&稚魚&ベタさま
【2008/08/29 19:49】 お世話

そんなワケで幼魚と稚魚を別々のプラケに別けました。

0827-5710b.jpg


幼魚は生後1.5~2ヶ月くらい、
稚魚は生後直後~1ヶ月くらいでしょーか。

実はアクシデントがあって、それまで入れ子にしてた産卵ケースの中から
ケースが下にズレてしまったため、水位がほぼ同じ程度になり
たくさんの稚魚たちが幼魚たちの中へ脱走してしまったのです Σ(・ω・ノ)ノ!

0827-5712.jpg

なんとか捕獲してみました ・・・ ハァハァ

でも、幼魚と稚魚の区別が付かない仔は
稚魚水槽に入れたんですが、やはし大きさが違うんですよねぇ。

0827-5719.jpg

相変わらずのオレンジ水槽。
でも、本当に写したかったのは
綺麗な色や模様が段々はっきりしてきた雄の姿、
だったんですけどねぇ ε- (´ー`*) フッ

0827-5722.jpg

稚魚たちのも画像を撮った段階では同様ですが、
稚魚水槽には新たにフィルタを設置し、
同時に新しいろ材を入れたので、翌日(つーか昨日)には
お水も綺麗になりました。
なので、幼魚水槽のろ材も本日交換したので
明日には綺麗になると思いまっす♪


※*:;;;※;;;:*※*:;;;※;;;:*※*:;;※;;;:*※*:;;


しかし、こうして稚魚たちが生まれてくれる中で ・・・
おかーたんグッピーが今まででなんと!
合計 6匹 もお星様になってしまったのです ><

狭い産卵ケースに押し込められたストレスや
水の循環の悪さからくるケース内水質悪化が
原因ではないかと思われます。
なので最近は、おかしな様子の仔は
出産が近くてもケースから放したり
ケースにフィルタからくる新しい水を入れて
強制循環をさせてみたりしています。

これでおかーたんをお星様にしてしまうのが
防げればよいのですが ・・・ (´TωT`)


※*:;;;※;;;:*※*:;;;※;;;:*※*:;;※;;;:*※*:;;


0827-5730b.jpg

書き文字が滲んでますねー。

ベタさまは 『 ご飯を待っている 』 のであります ( ´艸`)
なんか、他の水槽に餌やってるなー的な雰囲気を察知すると
じ~~~~~~っとsakiを見つめるのですよ。

0827-5743b.jpg

最近は、摘んだ冷凍赤虫を差し入れたピンセットにも
食いつける技を覚えてきました!
↑のベタさま、だからやけに嬉しそうに見えませんか?(ノ´∀`*)

でもこの技は、グッピー水槽にいる
アベニーずたちにこそ覚えて欲しい技なんですけどねぇ。



□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

一人って寂しいね
【2008/08/27 21:58】 お世話

この日、友人がウチに遊びに来ました。
とゆーか、遊びの帰りに送ってもらいましてね、
時間もタイミングがよかったので
水槽の連中を起して見せた、とゆーのが
本来だったりします。
その友人も、最近熱帯魚を飼育するようになって
このblogもちょくちょく覗いてくれてるんですが ・・・

大抵の熱帯魚たちは段々と目覚めて
餌にも釣られて元気いっぱいになったのに

『 あれ?刑事長がいない 』

と友人に言われまして ・・・
友人はクラウンローチも好き♥

どっかの岩陰に隠れているんだろう、と
水槽の中に手を突っ込んで岩のトンネルを崩して(ぉぃ
刑事長を引っ張り出しました ( ̄▽ ̄*)ゞ



そんなワケで遅れて出てきた刑事長、
刑事と巡査が遊んでるので興味津々です♪

0823-5624.jpg

なんか巡査長も交えて
追いかけっこを始めたようデスヨ (´∀`*)

0823-5632.jpg

らじちゃん含めた白コリーズは ・・・ 平和そうです (´・ω・`)

0823-5633.jpg

おお!マンションの屋上に
ちんまり乗っかってるぅ~ O(≧▽≦)O ♪

と見ていたらほとんどの仔がどいたのに

0823-5634b.jpg

一人残っていたこの仔 ・・・

そして、

0823-5637.jpg

いつの間にかマンションに入室してた刑事。
そしてまだ上に乗っかっているレッドプラティくん。

0823-5641.jpg

こっちは追いかけっこで盛り上がってます。

0823-5642b.jpg

刑事長は寂しそうです (´・ω・`)ショボーン

0823-5643b.jpg

うん、それは解る (笑)

その後刑事は居場所を変更しました。

0823-5644b.jpg

こんなにかぁいらしいポーズを取ってくれた
刑事長ですが ・・・



【 ちょっと寂しい刑事長 】

巡査長と巡査が仲良く遊んでいるのに
なかよしの刑事が岩陰に隠れちゃったので
(チラッと出てきたのが刑事)
一人遊びはちょっと寂しいのです。

0823-5646b.jpg

みんなと遊べるようになって
とってもx2嬉しい巡査と、
相棒が遊んでくれないので
めちゃx2寂しそうな刑事長なのでありました。



で、↑のレッドプラティくんなのですが ・・・

動画の途中に、やはしマンションの脇で大人しく
鎮座ましましてる姿をしている別の゙プラティくんと、
なんと鱗のごく一部なんですが、まるで松カサ病のように
ちょっと逆立っている仔を発見。
(全員レッドプラティの♂でした ・・・ なんでだろ~?)

なので、新参アベニーたちをトリートメントしてる
そのプラケの上に、小型のプラケを嵌めて
薬浴に入っていただきました。

恐らく、いずれの仔も我が家で生まれた
2~3世代目だと思うのですが
寿命だとしたら早すぎるし ・・・ (-ω-;)ウーン

3日目に、2匹はひとまず退院させたのですが
松カサ病疑惑の仔だけ、新しく作り直した
薬浴エキスの中にぽちゃんと入れておいたのです。

が!

今日また水を換えようと見たら、
何故か中にいないんですよぅ ( ̄□||||!!
色が濃くて中身が見えてなかった

慌てて周囲を探したら、少し離れたところに

乾ききったレッドプラティくんのご遺体を発見 (TT

せめて真下のトリートメント水槽に飛んでくれればよかったのに。
てか、プラティって飛ぶんですね _| ̄|○||| .o〇( 知らなかった

以前、アベニーくんの事故があってから
蓋って大切なのね、なーんて思ってたけど
基本的に飛ぶような魚がいないので
ナメてかかってました (ノω;)クスン
今度から気をつけます 。。゚(つд<)゜。



□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

稚魚がわんさか♪
【2008/08/26 13:10】 お世話

Sモーリーのおかーたんから22日に



こんなにたくさんの稚魚が生まれたよ!
Bモーリーもそろそろのはず。・・・
長い間ここに入れちゃってるんで
早く出産してもらって、開放してやりたいです。

とにかく、

0823-5629.jpg

おかーたん、お疲れ様!

出産直後は一気にげっそりやつれちゃいましたが
ご飯をもりもり食べて、今は少し
ふっくらさを取り戻しつつあります(ノ´∀`*)

0823-5630.jpg

も~ちょっとしたらチミも産卵ケースの仲間入りだ!

で、生まれた稚魚たちは

0823-5636.jpg

・・・ って、先輩稚魚しか映ってないがな (^ω^;;
そろそろ生後2ヶ月。
フレークフードも問題なく食べられるようになって頃。
あとも~ちょぃしたら里子に出します。

ちなみに、

0823-5615.jpg

マービーは、産卵ケースから漏れてくる
ブラインシュリンプを待ちかねているのだ (笑)

0823-5638.jpg

アベニーちゃんのカメラ嫌いは相変わらずで
すぐ逃げてしまいます (-"-;)
でも、カメラを向けなければ、目の前に来てくれるようにも
なってきつつあります (´ω`*)




□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

寝起きの水槽
【2008/08/26 00:10】 お世話

前回に引き続き、プラティ水槽でっす ★*゚*☆*゚*★

熱帯魚を起したての時間 ・・・ つまり
電気を点けたばかりの時間であります。



2Fで寝てるのは誰ですか~?(笑)

0821-5422.jpg

こちらもまだ、寝惚け中 ( ´艸`)

0821-5424.jpg

よーっく見ると、鉢の中に白コリーが1匹
まだお寝んね中だったりします Zzz ・・・

0821-5426.jpg

あらかぁいい ♥
この仔は刑事ですね (ノ´∀`*)

0821-5429.jpg

コチラは巡査です。
最近はローチ軍団の一員として
みんなと遊べるようになってきました (´ω`*)

0821-5430.jpg

巡査は刑事長と同じように、
真ん中の縞模様が途中で切れているんですが
なにやら企んでいそうな目つきまで、
似てきたような気も ・・・ (≧ω≦。)




□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

紅白ソードは♂だらけでした(´・ω・`)
【2008/08/25 00:01】 お世話



割と仲間はずれちっくな巡査が
こうして他の仔たちと遊んでいる姿を見るのは
とても好き ・・・ とゆーか安心します (*^-^*)

しかもシンクロスイムだなんて、( ;∀;) カンドーシタ!

0818-5347.jpg

隠れん坊をしてるらしい ( ´艸`)



【 トンネルも人気スポット 】

と、このようにローチと白コリーズには
結構トンネルも好評のようです。
あ、あと幼魚やプラティでも雄とかの
ちょっと小さい仔なんかもよく
潜って遊んでますデス (ノ´∀`*)

0818-5349.jpg

プラティと一緒で、尻鰭で区別を付けるそうな。

0818-5350.jpg

女の子をお迎えしたら、お子さんが生まれるんでしょーか ・・・
(まだ増やすつもりかぃ<自分)

0818-5352.jpg

らじちゃんは、唯一、ふっくら体型なのれす。
だから女の子ぽぃ気がするのだけど ・・・
やはしまだ、雌雄の区別が付かないんでした。
(コリの区別も尻鰭でつけるそーなんですけどね ・・・ )



□ ランキングに参加してます ・・・ ポチポチクリックして頂けると嬉しいです □



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




サイドメニュー ×
メニューを開く  メニューを閉じる

CLICK ME! ×





ブログ内検索 ×

熱帯魚専門店楽天 ×













グッピー&餌専門店 ×

熱帯魚用品取扱店 ×

検索/情報 ×

ショッピングモール ×





オークション ×



ゲーム&books ×












